人気ブログランキング | 話題のタグを見る

studio muddy blog 窯辺雑記



雨水に再生

またまたのご無沙汰でございました。

つい先日新年のごあいさつをさせていただいたと思っていたのに
もう2月も最終週。
暦は「雨水(うすい)」。
まったく暦はうまく出来ているもので、この頃では寒さが少し和らいで
昼間の陽射しはほんのり暖かい。
しかし、三寒四温の頃。まだまだ油断はできませんが、
確かに春の気配はしてきましたね。
雨水に再生_b0176111_23141268.jpg

さて、このところ制作と確定申告の合間にやっていることがございまして、
それが何かといいますと「古民家の再生」なるもの。
築300年の古民家を月1ぐらいのペースで大規模改修しております。
雨水に再生_b0176111_23352376.jpg

一昨年の春辺りから温めてきたことでありましたが、いろいろ足許をすくわれたりで
すったもんだありましたが、ようやく昨年の11月あたりから着工しだしました。

ここをワークショップスタジオとギャラリーとカフェを併設した施設にして
若いクリエーターの制作と雇用の場所と近隣の方々の憩いの場と
自分たちの遊び場に出来ればと考えております。

今は、まず骨組みだけにする作業で、解体が中心ですが古い建築ならではの
発見がたくさんあります。
雨水に再生_b0176111_0202377.jpg


本来本業のある仲間の集まりでやっていることなので、2年掛かるか3年掛かるか
わかりませんが、楽しんでやっております。
雨水に再生_b0176111_233443.jpg

また、田舎暮らしやリフォームに感心のある方、参加希望、見学希望、など
大歓迎なので興味をもっていただいた方は、コメント欄に申し出ていただければ幸いに
存じます。
また場所、時間など詳細をお知らせいたします。
雨水に再生_b0176111_0191662.jpg


ちなみに次回は3月16日(日)に予定しております。
by studio-muddy | 2014-02-26 00:20 | 趣 味
<< 春分と三椏と展覧会のご案内 あけました。 >>


陶芸の話、日々の出来事やその他モロモロ・・・

by studio-muddy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧