人気ブログランキング | 話題のタグを見る

studio muddy blog 窯辺雑記



淡墨桜とおじいさんと『Pink Moon』

さて、いよいよ個展の準備も残すところ、仕上げ作業と事務仕事となり、
高ぶる緊張感とは逆に時間的には少しだけ落ち着いてきました。

そんな中、この辺りでは3部咲きの染井吉野より少し早く、
淡墨桜とおじいさんと『Pink Moon』_b0176111_2241016.gif

この辺りでも珍しくなった淡墨桜が、里山を彩りだしました。
小振りで淡い色のかわいらしい花を付けた枝振りが、青空に映えます。
淡墨桜とおじいさんと『Pink Moon』_b0176111_2242913.gif

毎年、濃い緑の針葉樹を背景に鮮烈に春を告げてくれています。
淡墨桜とおじいさんと『Pink Moon』_b0176111_2244476.gif

日も傾いて、すっかり鑑賞し終えて立ち去ろうとすると、畑仕事中のおじいさんに
声を掛けられました。この木の持ち主とのこと。
見掛けんヤツがきたけど、桜を熱心に観てるのでうれしくなって声をお掛けくださった
とか。いえいえ、この辺りはよく自転車で走っているのですが・・・。
今日は徒歩だったので気付いてくださったのでしょう。
しばし、この木を植えた頃のお話を聞かせていただいて、少しだけ和やかな
気持ちにさせていただきました。

日も暮れて、そんな和やかな気分のままの仕上げ作業、その雰囲気を大事に
壊さないように聴いていたのは、
淡墨桜とおじいさんと『Pink Moon』_b0176111_22361734.gif

Nick Drake『Pink Moon』。
あまり幸せとはいえない悩み多き短い一生の間に、3枚のアルバムを残し、
そのどれもがとても心に染み渡るやわらかいギターの音色と歌声。
いいです。
by studio-muddy | 2010-03-31 22:54 | 自 然
<< 東京行脚 桃と「人の砂漠」と今回のDM >>


陶芸の話、日々の出来事やその他モロモロ・・・

by studio-muddy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧