人気ブログランキング | 話題のタグを見る

studio muddy blog 窯辺雑記



いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺

暑っつい時期に行ったタイ旅行。
早くやらなければと思いつつ、気付けば師走。冬になってしまいました。
細かい記憶はもう既に曖昧・・・。
なんとか年内に旅行記を終わらせなければ・・・。

・・・っとういわけで、タイ旅行記最終回。
8/31(月)、この日はもう何度も行っているということで、姪っ子甥っ子兄弟は
近所のお友達と遊ぶそうで兄が1人でお迎えに。
9:00にホテルロビーで待ち合わせ。この旅行中お世話になりっぱなしの
運転手トイさんの運転で出発です。

最終日は、王宮周辺を散策。
まずは、王宮の敷地内にある王室専用の寺院ワットプラケオ。
本尊であるエメラルド色をした翡翠の仏像にちなみ、「エメラルド寺院」
と呼ばれています。
いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺_b0176111_22173538.gif

アユタヤ様式の本堂も、ラマ1世がエメラルド仏のために建立したもので、
ほかに、三蔵経を納めたタイ様式の塔や、仏舎利を納めたスコータイ様式の
金色の塔、カンボジアにあるアンコールワットの精巧な模型など、
歴代の王の建造物が見られます。

これが、本堂・・・、
いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺_b0176111_2342243.gif

壁から柱にいたるまでキンキラキン、
いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺_b0176111_2345572.gif

いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺_b0176111_22242363.gif

金色の仏様が手を合わせています・・・
いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺_b0176111_22243913.gif

いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺_b0176111_2352062.gif

本堂裏側・・・、
いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺_b0176111_2353771.gif

もともと王室専用の寺院でタイで最も格調の高い寺なので、
肌の露出の多い半ズボンやタンクトップ、サンダルでは見学できません。

回廊には神話「ラーマキエン」が178の場面にわたって描かれています
いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺_b0176111_23353564.gif

いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺_b0176111_23355527.gif

門を入ってすぐにある、この巨大なヤック(鬼)は、
王を守る正義の味方だそうです。
いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺_b0176111_22251382.gif

もとはヒンドゥー教の「ヤクシャ」で、日本では「夜叉」と呼ばれ、
人を食う恐ろしい鬼を指そうです。日本の仁王門の仁王の様に仏堂の入口に
ペアーで立っている。毘沙門天の配下であり、魔よけの役目を
担った門の番人でもあるそうです。

きれいに咲いている蓮の花。さすが仏教の国。
いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺_b0176111_22245491.gif


黄金の仏舎利殿プラ・シー・ラタナー・チェディ
いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺_b0176111_22163170.gif


プラサート・プラ・デッピドン(御堂)
いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺_b0176111_23342590.gif

いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺_b0176111_23345025.gif

壁に施された金箔と色ガラスのモザイク細工
いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺_b0176111_22175122.gif

入り口を守る蛇(ナーク)
いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺_b0176111_22172179.gif

門を番する神様
いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺_b0176111_22215619.gif

ガンダーラ仏まで台座はキンキラキン。
いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺_b0176111_22221422.gif


プラ・ウィハーン・ヨット
いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺_b0176111_22164745.gif

すごい屋根飾り
いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺_b0176111_2217448.gif


ドゥーシット・マハー・プラサート宮殿。
いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺_b0176111_23351590.gif

暑い中、衛兵さんががんばって立っています。
いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺_b0176111_22192140.gif

ちょっと怖いカメラ目線。睨まれちゃいました。
いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺_b0176111_22193627.gif

宮殿の屋根には金色の神の細工が・・・、
いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺_b0176111_2220846.gif


これが王室の専用車なのだそうです。偶然駐車してありました。
いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺_b0176111_22184040.gif

さすが、ナンバーはゾロ目の1並び。
いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺_b0176111_22185612.gif

ちょうどこのころ体調を崩していらした王女様を心配して写真を飾って花を
たむけていました。
いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺_b0176111_22195174.gif


さあ、そして寝釈迦で有名なワットポー(寝釈迦寺)。
いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺_b0176111_2224541.gif

1788年にラーマ1世によって建立されたバンコク最古の寺院。
学問修行の施設として建てられ、タイ式マッサージの総本山なのだそうです。
それにしても、なんともおおらかな表情をされています・・・。
いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺_b0176111_2223919.gif

枕も豪華絢爛・・・、
いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺_b0176111_22232676.gif

それにしてもデカイ・・・。むこうがかすんで見えます。
いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺_b0176111_2223471.gif

足の裏には見事な螺鈿細工でバラモン教の真理が書かれています。
いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺_b0176111_22211922.gif

いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺_b0176111_22213610.gif

ところどころ屋根の修復をしていました。
いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺_b0176111_2222508.gif

使われる屋根瓦・・・、
いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺_b0176111_2220377.gif

いくらか支払うと願い事を書かせてくれるそうです。
いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺_b0176111_22205816.gif


王宮を後にして出口を出るとそこにネコを発見。
いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺_b0176111_22182322.gif

暑い国だからでしょうか?少々薄毛で細見に感じます。
露店から食べ物をもらっているようでヒモジイ思いはしていないようですが・・・。

最終日は、観光はこれで引き上げ。
このあと兄家族と合流して、昼食へ。あれっ?何食べたっけかなぁ・・・?
その後、はじめて兄宅へ。
そこからのバンコク市内の窓景。
いまさらタイ旅行記最終回 8/31王宮周辺_b0176111_22181096.gif

高層ビル群が立ち並ぶ大都会でした。

そしてそのあとは夕方までお茶などをいただきながら、
なんだか久しぶりに家族そろって団欒・・・。

日が傾きだしてからバンコク最後の土産のお買い物。

そして21:00これで最後のトイさんの運転。バンコク・スワンナプーム国際空港へ・・・。
兄家族に見送られ、これでバンコクとももうお別れです。

最初は、全然乗り気ではなく、まったく予備知識もなく行ったタイ。
途中、デモの噂などもありどうなることかと思いましたが、
でも振り返ってみると、たのしかった、たのしかった!!
貿易を通して西洋・東洋の文化が複雑に交差するタイの文化、
好奇心くすぐられまくりでした。
興味深いことばかり。しっかり予習をして、また是非もう一度行ってみたいです。

この旅行中、休暇をとってくれて観光案内してくれた兄、そしてそのご家族。
終日運転手をしていただいたトイさん、そしてこの旅のアドバイスを
いろいろしていただいた旅行代理店のF谷さんに感謝感謝です。
by studio-muddy | 2009-12-10 00:07
<< 一路多治見へ 師走と全身運動とささやかな贅沢 >>


陶芸の話、日々の出来事やその他モロモロ・・・

by studio-muddy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧