studio muddy blog 窯辺雑記



タグ:自然 ( 81 ) タグの人気記事


春分に看板猫『むく』の近況と告知

このところすっかり不精してしまって、久しぶりの投稿です。
大変のご無沙汰でございます。

気がつけば暦も春分を迎え昼と夜の長さも同じになり、当工房付近もすっかり春めいてまいりまいた。
b0176111_12265427.jpg


七二候では、今日から第十一候「桜始開(さくらはじめてひらく)」。
この辺りはまだですが、暦通りちらほらと開花の噂も聞く頃となりました。
b0176111_12265092.jpg



ところで、当工房の看板猫『むく』の近況ですが、毎日元気に過ごしております。
b0176111_12263381.jpg
来月には、おかげさまで2歳になります。
そしてハーネスをつけた散歩を始めてからもそろそろ1年経ちます。
b0176111_15391244.jpg
最近では、づいぶん見回り(散歩)の範囲も広がり、工房裏の渓流の河原まで出かけることもあります。
落ち葉が流れていく様を眺めております。
b0176111_15390560.jpg

そして時折水の上を渡ろうとします。
もちろん未遂に終わりますが。
b0176111_12280403.jpg


散りかけの梅の木に小鳥を追いかけて登っていくこともあります。
何度か単独では降りられなくなったり、おっこったりしてます。
b0176111_12272601.jpg


晴れた日には室内の陽だまりの中で、段ボール箱で遊んでいるうちに眠っちゃったりもしております。
b0176111_15392621.jpg

毎日元気に楽しそうに暮らしておりますよ。


さて、来週になりますが個展を開催させていただきます。

b0176111_15395229.jpg
会期/平成29年3月29日(水)〜4月4日(火)
会場/岐阜髙島屋8階美術画廊

そろそろ来週あたりには、岐阜でも桜の蕾も随分ほころぶのでは。
そんな春のお出かけのついででもありましたら是非お立ち寄りくださいませ。


[PR]
by studio-muddy | 2017-03-25 12:44 | 展覧会

このところ例年思うところの真実は如何に。

相変わらず暑い日が続いております。
b0176111_15071905.jpg


珍しく続けざまの投稿であります。

このところ毎年思うことなのですが、この夏もちょっと変ですね。
珍しくこの時期でもそれ程発生が聞かれなかった台風が
続けざまに3つも発生上陸したり、進路が例年と違っていたり変わっていたり…。

当工房も、何やら例年と違います。
毎年秋口までに2.3匹しか見かけないムカデが、今年はすでに
春から24匹ほど出てきています。しかもどれもサイズは10cmオーバー。
それ程出没しながら、噛まれていないのは不幸中の幸いです。

しかしながらそのうち20匹はむくが発見しておりますことを考えると、
ひょっとしたらいつもそれぐらい潜んでいたのかもしれませんが…。

そして、その代わり例年見掛けるアシダカグモとゴキブリはほとんど見かけません。
b0176111_14585516.jpg

こちらはひょっとしたらむくがこっそり駆逐しているかも知れませんが…。

さらに例年なら出逢えるか出逢えないかというこちら。
b0176111_14591234.jpg

玉虫が、今年はほぼ毎日1,2匹、多い時で3,4匹見かけております。
同じ個体かも知れませんが、それにしてもこの辺りにまだこんなにいるのかと驚いております。

調べてみますと榎などの固い落葉樹に卵を産み付けるとのこと。
そういえば、5月に育ちすぎた根で通学路傍の石垣を壊してしまい、
危険回避から行政が切り倒した時にいただいた薪用の桜の木付近で見掛けます。

はてさて、原因は何となく推理したものの偶然なのか異常気象なのか真実は如何に。

[PR]
by studio-muddy | 2016-08-25 14:42 | 自 然

小暑に佳境そして看板ネコの逃走

暦は小暑。
もうすでに日は短くなり始めておるようですが、暑さはこれからが本番。
七二候では、「蓮始開(はすはじめてひらく)」とのこと。
b0176111_13563382.jpg

当工房近くの蓮池では、最近では珍しいコウホネも咲き出しました。
b0176111_13584653.jpg

工房裏の畑では、かぼちゃの花もずいぶん咲いております。
b0176111_142258.jpg

畦に生える大葉にはこんなお客さんも。
b0176111_142261.jpg


さて、本展の作品の搬入も再来週に迫りいよいよ佳境を迎えております当工房ですが、
12日夜、看板ネコの「むく」が逃走いたしました。

普段はハーネスを着けてのみ外に出しておりましたが、何も着けずに一人で外に出るのは
初めてのことです。

気がついたのは、おそらくすでに逃走してから2時間くらい過ぎていたでしょうか。
姿を見かけないなぁと思っていて、風呂にでも入るついでに様子を見ようと思ったら
普段開けない2階の網戸が開いているのに気がつきました。

その瞬間、サーっと血の気が失せました。
ちょうどむくが通れるような間隔で開いております。

でもまさか、そんなところから出て行くまいと思い、普段よくいる場所から屋根裏部屋まで
探しましたが見当たりません。

どうやらそこが逃走経路のようでした。

それからすぐに餌入れと懐中電灯を持って、普段散歩で行きたがるところを隈なく
探しに出かけましたが、首輪に付けた鈴の音も鳴き声も聞こえません。
ましてや慣れない外なので、どこかの物陰に隠れていたでしょうし、
この暗闇では姿は見えません。

去勢済みでマーキングもせず、普段ハーネス付きでしか外に出たことないので、
迷子になっているのではないかと心配で心配でなんども同じところを探しましたが、
見つけられそうになかったので、外が明るくなってきたらまた探そうと
その晩の捜索は断念しました。

でも、もしかしたら帰ってくるかもしれない。
その時に気がつかないといけないと思い、普段散歩している工房裏が眺められる
リビングで明け方まで待つ覚悟を決めました。

その間もどういう公共機関に特徴を知らせておくべきかとか、近所に皆さんにも
事情を話して情報をもらおうかとか色々考えておりました。
そうしたら深夜3時くらいでしたでしょうか。
窓の外で鈴の音が聞こえたような気がしました。

急いで外を見てみると、そこにむくの姿が。

きっと慣れない冒険で緊張しているでしょうから、こちらが慌てて動くと
逃げてしまうかもしれません。

餌入れを振って音を出しながら、優しく声をかけながらゆっくり網戸を開けました。

しばらく怯えたように警戒しておりましたが、やがてゆっくりと入って来てくれました。

一気に安堵の気持ちと、むくに対する信頼が込み上げてまいりました。
そしてむくはと言いますと、顔中に蜘蛛の巣や小さいダンゴムシや埃を
いっぱい付けてきたものの、怪我もなくよほどお腹を空かしていたのか
餌を食べては水を飲み、餌を食べては水を飲みをしばらく繰り返し、
トイレで用を足し、その後よほど緊張していたのかしばらくは落ち着かない様子で
外の物音にビクついておりましたが、やがてぐったり。
b0176111_1515351.jpg

しばらくすると眠ってしまいました。

よほど疲れていたのか昨日も1日中眠っておりました。
b0176111_14582288.jpg

今日はようやく疲れも取れたようで元気に遊んでおります。
b0176111_1534127.jpg


でも外にはちょっと懲りているようです。
いったいどんな大冒険をしてきたのやら。

それにしても帰ってきてくれて良かった。
[PR]
by studio-muddy | 2016-07-14 15:08 | ネコ

小暑に佳境

暦は小暑。
もうすでに日は短くなり始めておるようですが、暑さはこれからが本番。
七二候では、「蓮始開(はすはじめてひらく)」とのこと。
b0176111_13563382.jpg

当工房近くの蓮池では、最近では珍しいコウホネも咲き出しました。
b0176111_13584653.jpg

工房裏の畑では、かぼちゃの花もずいぶん咲いております。
b0176111_142258.jpg

畦に生える大葉にはこんなお客さんも。
b0176111_142261.jpg


さて、本展の作品の搬入も再来週に迫りいよいよ佳境を迎えております当工房ですが、
12日夜、看板ネコの「むく」が逃走いたしました。

普段はハーネスを着けてのみ外に出しておりましたが、何も着けずに一人で外に出るのは
初めてのことです。

気がついたのは、おそらくすでに逃走してから2時間くらい過ぎていたでしょうか。
姿を見かけないなぁと思っていて、風呂にでも入るついでに様子を見ようと思ったら
普段開けない2階の網戸が開いているのに気がつきました。

その瞬間、サーっと血の気が失せました。
ちょうどむくが通れるような間隔で開いております。

でもまさか、そんなところから出て行くまいと思い、普段よくいる場所から屋根裏部屋まで
探しましたが見当たりません。

どうやらそこが逃走経路のようでした。

それからすぐに餌入れと懐中電灯を持って、普段散歩で行きたがるところを隈なく
探しに出かけましたが、首輪に付けた鈴の音も鳴き声も聞こえません。
ましてや慣れない外なので、どこかの物陰に隠れていたでしょうし、
この暗闇では姿は見えません。

去勢済みでマーキングもせず、普段ハーネス付きでしか外に出たことないので、
迷子になっているのではないかと心配で心配でなんども同じところを探しましたが、
見つけられそうになかったので、外が明るくなってきたらまた探そうと
その晩の捜索は断念しました。

でも、もしかしたら帰ってくるかもしれない。
その時に気がつかないといけないと思い、普段散歩している工房裏が眺められる
リビングで明け方まで待つ覚悟を決めました。

その間もどういう公共機関に特徴を知らせておくべきかとか、近所に皆さんにも
事情を話して情報をもらおうかとか色々考えておりました。
そうしたら深夜3時くらいでしたでしょうか。
窓の外で鈴の音が聞こえたような気がしました。

急いで外を見てみると、そこにむくの姿が。

きっと慣れない冒険で緊張しているでしょうから、こちらが慌てて動くと
逃げてしまうかもしれません。

餌入れを振って音を出しながら、優しく声をかけながらゆっくり網戸を開けました。

しばらく怯えたように警戒しておりましたが、やがてゆっくりと入って来てくれました。

一気に安堵の気持ちと、むくに対する信頼が込み上げてまいりました。
そしてむくはと言いますと、顔中に蜘蛛の巣や小さいダンゴムシや埃を
いっぱい付けてきたものの、怪我もなくよほどお腹を空かしていたのか
餌を食べては水を飲み、餌を食べては水を飲みをしばらく繰り返し、
トイレで用を足し、その後よほど緊張していたのかしばらくは落ち着かない様子で
外の物音にビクついておりましたが、やがてぐったり。
b0176111_1515351.jpg

しばらくすると眠ってしまいました。

よほど疲れていたのか昨日も1日中眠っておりました。
b0176111_14582288.jpg

今日はようやく疲れも取れたようで元気に遊んでおります。
b0176111_1534127.jpg


でも外にはちょっと懲りているようです。
いったいどんな大冒険をしてきたのやら。
[PR]
by studio-muddy | 2016-07-14 15:07 | ネコ

半夏生に制作の終盤とどこでもベープNo.1

すっかりご無沙汰をしておりました。

そうこうしてるうちに暦も進み「夏至」。1年で最も昼の時間が長い期間です。
七二候では、第三〇候「半夏生」とのこと。
1年も折り返し、前回から随分草花のラインナップが変わりました。
b0176111_1512575.jpg

b0176111_15125436.jpg

b0176111_15125181.jpg

b0176111_1513416.jpg

そして雨上がりには、大きく育ったアスパラガスの葉にたくさんの雨粒が残っていて
キラキラととてもきれいです。
b0176111_15125984.jpg



さて、最近はと言いますとようやく本展に向けた制作が終盤を迎えつつあります。

今回は、いつもの掛分釉彩には柿などを描いてみました。
b0176111_15181648.jpg

そして新しい試みとしてこんな仕事も・・・。
b0176111_15181983.jpg


まだ仕上げていない他のモチーフや表現の作品もあるので、どれを出品するか
思案中であります。

はてさてどうなりますことやら。


さて、梅雨の合間の晴れ間は随分と暑くなってまいりました。
当工房の看板ネコ「むく」はと言いますと、そのせいか散歩の頻度がずいぶんと
減ってまいりました。

連れて行くこちらも暑いので、まぁ助かるのですが、それでも行きたがる時は、
なるべく涼しい時を狙って出かけて行きます。

しかし茂みなどでは「蚊」も多くなってきております。
油断しているとフィラリアや感染症も心配です。
そこでその対策に「どこでもベープNo.1 未来」なる虫除けをハーネスに
取り付けることにしました。
b0176111_15131341.jpg

このベープ、はじめは猫に何か悪い影響でもありはしないかと色々調べてみたところ、
大きさにかかわらず哺乳類には全く心配ないとのこと。
これで一安心。
電池で回るファンの音も気にして嫌がるかと思ったのですが、大丈夫のようです。
装着したその姿は、リュックかランドセルでも背負っているようです。
b0176111_15131153.jpg

そして相変わらずツバメを見つけては、「ウニュウニュ・・・」と話しかけるのでありました。
b0176111_1602615.jpg


ひとしきり散歩を堪能した後は、ぐったりです。
b0176111_15131648.jpg

[PR]
by studio-muddy | 2016-07-05 15:32

小満に会期終了のご報告と留守番ネコ

昨日のことになりますが、ほの国百貨店にて開催しておりました個展、
お陰様をもちまして無事に終了いたしました。

天候にも恵まれ少し暑いくらいでしたが、多くの方々にご来場いただき
誠にありがとうございました。

残念ながら会場の写真は撮り忘れてしまいました。

会期の間、暦はまた1つ入れ替わり小満となりました。
万物の成長著しい時期。
工房裏の梅の実も随分大きくなりました。
b0176111_10343940.jpg

畑の傍にも十薬の花も咲き始め、
b0176111_10245759.jpg

裏山には、卯の花も咲き始めました。
b0176111_10245934.jpg


この成長に時期に、また次に向けて精進してまいりたいと存じます。


さて、この会期の間、看板ネコむくはずっと留守番。
b0176111_1194890.jpg

任務を完遂してくれた上、少々寂しい思いをさせてしまったので、
何か美味しいご褒美を献上したいと思います。

さて、久しぶりのハーネス散歩。
電線に留まったツバメに何やら「グニョグニョ・・・」と
b0176111_1025456.jpg

話しかけておりました。
b0176111_1025682.jpg

[PR]
by studio-muddy | 2016-05-26 11:11 | 展覧会

玄鳥至に三俣、そして匍匐前進

このところ随分暖かくなりました。
暦は清明。七二候は第十三候「玄鳥至(つばめきたる)」。

この辺りでもツバメを見かけるようになりました。
b0176111_15102167.jpg

桜もまさに今見ごろを迎えております。
b0176111_15102315.jpg

桃の花もだいぶ咲いてきております。
b0176111_15102671.jpg

そしてこの辺りでは、ちょっとすごい三俣の群生地でも
満開に咲き誇っております。
b0176111_15124557.jpg

この三俣群生地は、毎年圧巻の光景です。
b0176111_15125251.jpg

2年ぶりにやってきましたが、やはり圧倒的です。
b0176111_15103117.jpg


さてそんな中、当工房の看板ネコの「むく」がハーネスを着けて外出デビューしました。
このところ、あんまり外に出たがるので、工房裏に一緒に出てみたのですが、
この姿勢のまま、このざまです。
b0176111_15104229.jpg

移動する時は匍匐前進です(笑)。
そして方向転換は転がります(笑)。
b0176111_15104482.jpg


まぁ、わかっていたことですが、やはりオドオド加減、笑えます。
慣れるまでは、こんな感じが続くんでしょうね。

さっき帰ってきたばかりなのに、今も盛んに鳴いて外に出たいアピールをしております。
もう少ししたらまた匍匐前進散歩に付き合ってあげようと思います。
[PR]
by studio-muddy | 2016-04-08 15:32 | ネコ

魚上氷に会期終了のご報告と眠りネコ

前回の投稿から1週間。
七二候では、第三侯の魚上氷(うおこおりをいずる)となりました。

河や湖の水が少しぬるみ、氷が割れて魚が飛び出してくる様子を表現しているそう。
現代の暮らしではなかなかお目にかかれない光景ですが、目には見えずとも
すぐそこまで来ている春の息吹を感じられる言葉です。

先週はまだ蕾が堅かった当工房付近の梅の花もようやく咲き出しました。
早春の冷気の中で芳香を放ちつつ、凛と咲く姿は、やはりいいものです。
b0176111_1324769.jpg


さて、一昨日のこととなりますが、ジェイアール名古屋タカシマヤ美術画廊での
個展の会期を無事に終了いたしました。
b0176111_1324855.jpg

不安定な天候の中、多くの方々にご来場いただき、達成感をえることのできた
大変充実した1週間でした。
b0176111_1324969.jpg

昨日は、普段とは違い、閉ざされた空間での緊張が、一気にほぐれたためか
ノドをやられ、熱まででてきてしまった始末で、1日廃人の様に過ごしておりまして
報告がおそくなりました。

ご来場賜りました皆様、そしてこの展示に至るまでご協力いただきました皆様には、
心よりお礼申し上げます。

皆様からいただきました貴重なご意見、ご感想をを糧に、より精進してまいる所存で
ございますので、今後ともどうぞご高導のほど、よろしくお願い申し上げます。


ウチの看板ネコ、今日は丸まって眠っております。
b0176111_1325141.jpg

作品にも描かせてもらったお陰で、ずいぶんお客様との会話にも花が咲きました。
b0176111_13212653.jpg

ちゃんと忘れないように、貢献にたいする当然の美味しい報酬を
あげようと思います。
[PR]
by studio-muddy | 2016-02-18 13:28 | 展覧会

いよいよ明後日から

この数日で、木蓮の新芽がだいぶ膨らんでまいりました。
そして鵯も渡ってきて、当工房の外もずいぶん賑やかになってまいりました。
b0176111_23453174.jpg

このところ制作に追われてあまり外にも出ていなかったので気が付きませんでしたが、
ふと足許を見回すと水仙がずいぶんと咲いておりました。
b0176111_23452917.jpg


さて、いよいよ明後日からJR名古屋タカシマヤでの個展が始まります。
本日、明日の飾り付けのための作品も送り出しました。

そこで、今回の新作の一部の写真をホームページにアップいたしました。
b0176111_23452551.jpg

よろしければ、こちらもご高覧賜われれば幸いに存じます。

ところで、プロバイダの引っ越しにより、当HPのURLを
http://www.mics.ne.jp/~studio-muddy/と変更いたしました。
設定やなんやかんやで手間取り、閲覧出来ない状況でしたが、
なんとか復帰いたしました。

まだ新URLでは、しばらく検索エンジンにはヒットしない状況が続きそうですが、
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by studio-muddy | 2016-02-09 00:01 | 展覧会

春分と三椏と展覧会のご案内

ご無沙汰しております。

暦は春分。
秋分と同様、昼と夜が同じ長さになり、
ようやく本格的に春の到来。

桜の開花が話題になる昨今ですが、
この辺りでは、山を覆い尽くすほどの「三椏(ミツマタ)」が群生しております。
b0176111_23595466.jpg

おそらくこの辺りでもその昔、和紙を漉くことが生業になっていたものと
思われます。
こんな日本の原風景の季節の移ろいを
いつまでも大切にしたいものと切に願って止みません。
b0176111_2326335.jpg


さて、明後日4月2日から個展を開催いたします。

会場:岐阜髙島屋8階美術画廊
会期:平成26年4月2日(水)〜8日(火)
b0176111_23384449.jpg


明日は搬入・飾り付け。
さて、どんな会場にしましょうか。

いよいよ消費増税が始まります。
クワバラ、クワバラ・・・(笑)。
はてさてどうなりますことやら。・・・コワイ、コワイ。

何卒、ご高覧の上、ご高導賜われれば幸いに存じます。
[PR]
by studio-muddy | 2014-04-01 00:03 | 展覧会


陶芸の話、日々の出来事やその他モロモロ・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧