studio muddy blog 窯辺雑記



タグ:制作 ( 66 ) タグの人気記事


半夏生に制作の終盤とどこでもベープNo.1

すっかりご無沙汰をしておりました。

そうこうしてるうちに暦も進み「夏至」。1年で最も昼の時間が長い期間です。
七二候では、第三〇候「半夏生」とのこと。
1年も折り返し、前回から随分草花のラインナップが変わりました。
b0176111_1512575.jpg

b0176111_15125436.jpg

b0176111_15125181.jpg

b0176111_1513416.jpg

そして雨上がりには、大きく育ったアスパラガスの葉にたくさんの雨粒が残っていて
キラキラととてもきれいです。
b0176111_15125984.jpg



さて、最近はと言いますとようやく本展に向けた制作が終盤を迎えつつあります。

今回は、いつもの掛分釉彩には柿などを描いてみました。
b0176111_15181648.jpg

そして新しい試みとしてこんな仕事も・・・。
b0176111_15181983.jpg


まだ仕上げていない他のモチーフや表現の作品もあるので、どれを出品するか
思案中であります。

はてさてどうなりますことやら。


さて、梅雨の合間の晴れ間は随分と暑くなってまいりました。
当工房の看板ネコ「むく」はと言いますと、そのせいか散歩の頻度がずいぶんと
減ってまいりました。

連れて行くこちらも暑いので、まぁ助かるのですが、それでも行きたがる時は、
なるべく涼しい時を狙って出かけて行きます。

しかし茂みなどでは「蚊」も多くなってきております。
油断しているとフィラリアや感染症も心配です。
そこでその対策に「どこでもベープNo.1 未来」なる虫除けをハーネスに
取り付けることにしました。
b0176111_15131341.jpg

このベープ、はじめは猫に何か悪い影響でもありはしないかと色々調べてみたところ、
大きさにかかわらず哺乳類には全く心配ないとのこと。
これで一安心。
電池で回るファンの音も気にして嫌がるかと思ったのですが、大丈夫のようです。
装着したその姿は、リュックかランドセルでも背負っているようです。
b0176111_15131153.jpg

そして相変わらずツバメを見つけては、「ウニュウニュ・・・」と話しかけるのでありました。
b0176111_1602615.jpg


ひとしきり散歩を堪能した後は、ぐったりです。
b0176111_15131648.jpg

[PR]
by studio-muddy | 2016-07-05 15:32

虹始見に大物制作とやれやれな1日

暦は清明。第十五候「虹始見(にじはじめてあらわる)」となりました。
このところ天気は崩れがちですが、一雨ごとに暖かさが増していくような気がします。
きっとそんな昔の人たちの経験から得た言葉なんではないでしょうか。
b0176111_14105643.jpg

このところは来月の個展の準備とともに本展に向けて
大物制作をしております。
b0176111_1411051.jpg

さてそんな中、昨日のことになりますが、例によってハーネスを着けて未だ匍匐前進で
移動中のムクを工房裏に出していた時のこと。
b0176111_1411224.jpg

普段はジリジリとしか移動しないため、ハーネスの端を持ってのんびり春の景色を
眺めていたのですが、突然ムクが猛ダッシュ。何かに飛びつきました。
ところが次の瞬間、何かに驚き逆方向にハーネスの紐が引き千切れるんじゃないかと
思うほどの猛ダッシュ。

何やら左前足を気にしております。
逃げ出す瞬間にチラリと見たのですが、どうやら黒スズメバチに刺されたらしい。

猫や犬は、その類の虫刺されには強いと聞いたことがありましたが、
とりあえずかかりつけの獣医さんに連絡しました。
ところがその日は休診で繋がりません。

ムクの左前足は、腫れ上がってきました。

はじめは舐めたり噛んだりして、はたまた歩く時は一歩ごとにプルプルと
前足を振りながら歩いたりしていて心配しましたが、
ものの1時間もしたらご飯をガツガツ食べて、また外に出たがります。

嫌がるところを何とか患部を見せてもらおうとしましたが、肉球あたりは何事もなく、
どうやら甲を刺されていたようです。
b0176111_1411483.jpg

応急処置として患部を流水で流し(お風呂が苦手なムクは、死ぬほど嫌がりましたが・・・。)、とりあえずは少し腫れているものの患部を触っても痛がる様子もないし、
食欲旺盛で元気に遊んでいるので、まずは経過を見ながら次の日に朝一で
獣医さんのところに連れて行こうと考えておりました。

ところが日も暮れて元気に遊ぶムクの左前足を見てみると腫れも引き、普通にしております。
今朝になっても気にすることもなく、懲りずにまた外に出たがっております。
どうやら前足の甲の毛のお陰で浅く刺されたようでした。

大事に至らず一安心。
b0176111_14264879.jpg

調べたところ、黒スズメバチはそれほど毒もないとのこと。
何はともあれ、やれやれな1日でありました。
[PR]
by studio-muddy | 2016-04-14 14:30 | ネコ

小満とGet Lifted

すっかりご無沙汰をしておりました。

そうこうしている間に暦は小満。
日ごとに上昇する気温に合わせ、万物の成長著しい時期。
b0176111_22375576.jpg

当工房裏の手つかず畑では、ドクダミとミントのせめぎ合いが始まっております(笑)。

さてさて、今月は、GWから始まり、支部展、正会員展、金環日食に
スカイツリーの開業(これは関係ないか。)、そして車検とイベント盛沢山で、
お陰で懐は淋しくなるは、落ちつかないわで何かとアタフタしておりましたが、
ようやく制作に専念できるようになってまいりました。

そこで昨日まで焚いておりました来月の個展のための窯出しを先ほど済ませ、
b0176111_22375783.jpg

そして今秋の個展のための型ウチをしております。
b0176111_223815.jpg

そして本展用の大物もようやく始めました。

そんなことをしながら聴いていたのは、
b0176111_22534450.jpg

しっとりソウルシンガーJohn Legendの「Get Lifted」。

いよいよ夏が近付いてまいりました。
[PR]
by studio-muddy | 2012-05-27 22:59

「雨水」と春の香りと徹夜気味の頭

モヤモヤ過ごしているうちに2月ももうおしまい。
そんな今日は、冷たい雨。
そして暦は「雨水」。関東では大雪のようですが、寒さも少〜し和らぐ頃。

そんなこの頃は、この方も濡れ縁でひなたぼっこ。
b0176111_11123852.jpg



そして昨日、工房への道すがら、この辺りでもようやく咲き出しました。
b0176111_11124282.jpg

b0176111_11152069.jpg

ほんの少し春の香りを満喫しました。

そんな昨日から窯を焚いております。
b0176111_11125237.jpg

ただいまの温度は1175℃。
まだまだ残り数時間。
なかば徹夜気味の頭でボ〜ッと思うのは、新作の象嵌の仕事が
上手く上がりますように・・・。
[PR]
by studio-muddy | 2012-02-29 11:32

イライラとモヤモヤと「In My Element」

立春も過ぎ、寒さの峠を越えたといえでも、まだまだ寒い日が続きます。

そんな今日の昼間は、薪割りをしておりました。
お陰で少々筋肉痛気味であります。明日が怖い・・・。
b0176111_22392849.jpg

まだ当分しばらくは、この柔らかい火のやっかいになりそうです。

さて、昨年末にある縁があって思い付き、取掛かってきた制作以外のやりたいこと。

先月くらいまでは旨く動き出そうだったのですが、
このところ、いろいろな所から横槍が入り、難しくなってまいりました。

そして当初はゆっくり進めて行けばよいと思ってきたことでしたが、
そうも言ってられなくもなってきてしまいました。

行政を相手にいろんな方々にアドバイスや協力をいただきながら奮闘しておりますが、
なかなか事が思うように上手く運ばず・・・、というか、いよいよ万策尽きかけて
きており、イライラが募っております。

単なる思い付きで始めたことなのですが、一度夢見てしまった想いは、
なかなか諦められません。

いろんな方法や可能性を考えながら、まだしばらくはモヤモヤが続きそうです。

しかしぼやいてばかりもいられず、本業の制作もちゃんと進めなければなりません。

先日大爆発させてしまった新作の素焼きも、今度は無事に焼き上がってきたので、
今日は下絵を描いております。
b0176111_22393448.jpg

これも今年に入ってからやり出した新しい技法。
こちらは、モヤモヤせず上手くいってくれると良いのですが・・・。

そんなことをしながら聴いていたのは、
b0176111_22394517.jpg

Robert Glasper「In My Element」。
当ブログで何度かご紹介しているRobert Glasper。
やっぱりこのゆったりたテンポながらも1小節を32にも64にも自在に刻んでくる
スリルある感じが好きです。
[PR]
by studio-muddy | 2012-02-16 23:05

今年もいよいよこの季節

先週大爆発で大破し、途方に暮れました新作の鉢も
どうにか作り直し、後は乾燥を待つだけとなりました。
b0176111_21162138.jpg

今度は、きっちり乾かさなければ・・・。

さて、今年もいよいよこの季節がやってまいりました。
b0176111_21162394.jpg

本日は、小生が非常勤講師を務めます、瀬戸窯業専攻科の修了制作展仮展示の日。

仮展示とは、実際の展示会場のように学校の体育館に展示台を並べ、
どのような作品をどのように展示するか考える毎年恒例の行事。

初めて人前に作品を発表するという緊張の中で、まな板の上の鯉状態の
皆さんは真剣そのものです。

そして、もう10日後には、実際の会場に展示いたします。
b0176111_2123190.jpg

会期:2012年2月21日(火)〜26日(日)
会場:愛知芸術文化センター8F 愛知県美術館ギャラリーJ室

平成23年度専攻科修了生の2年間の集大成を是非ご高覧いただければ
幸いに存じます。
[PR]
by studio-muddy | 2012-02-11 21:41

大寒波のその後と、なんてこった !?

春は立ったもののまだまだ寒い日が続いております。

おまけに先日の大寒波のお陰で、昨日の昼過ぎあたりの
少し気温が上がってきた頃、それまで凍り付いていた水道管が
弾けました・・・。

この辺りでは、約50件ほどそんな目にあっていたらしい。

そのお陰で昨日から今日の午後まで断水。
仕事にならんと急遽予定を変更して素焼きを焚こうと点火いたしました。

その間、どのみちやらねばならないからと確定申告のために電卓をはじいていると
「ドドーンッ!!」
屋根に積もっていた雪でも落ちたかと思っていたのですが、
窯の温度計を見ると278℃。

「まっ、まさか!?」
恐る恐る窯の蓋を開け覗いてみると・・・、
b0176111_22261743.jpg

このありさま・・・なんてこった。

やっちまったぁ・・・、大爆発・・・。油断してました。
せっかく、せっかく細々象嵌したのに・・・。
なんでちゃんと焙らなかったんだろう・・・。

そして急いでまたロクロに座ったのでした。
[PR]
by studio-muddy | 2012-02-04 22:36

寒波でこのありさま。

この大寒波の影響で、今朝起きてみれば当工房付近はこのありさまです。
b0176111_15574163.jpg

一面銀世界。
20cmは積もっているでしょうか・・・。
b0176111_1605932.jpg

南天も重そうですが、丸い綿帽子はかわいいものです。

そんな呑気なこと言ってる間に制作切り上げて早いとこ帰んなきゃ・・・。
[PR]
by studio-muddy | 2012-02-02 16:04

おとなしく過ごした1週間と低周波治療器とその成果

ご心配お掛けいたしましたが、お陰様で腰も随分とよくなりました。

この稼業では職業病ともいえるギックリ腰、以前からやっていた治療法ですが、
この1週間、低周波治療器をひっぱりだして、ほぼ1日中あてておりました。
この方法が1番即効性があり、痛み止めで誤摩化すことなく信頼している治療法
なのですが、しかしながら取説を読むと1回20分の治療までとうたっております。

・・・なのであまり人さまにはオススメできません。

さて、先週ギックリ腰をやってしまってから、力仕事は全くで出来ず
あまり出掛けず、この1週間はおとなしく過ごしておりました。

そのおとなしく過ごした1週間の成果。

こんなのや、
b0176111_16121815.jpg

こんなのや、
b0176111_16122243.jpg

こんなの。
b0176111_16122395.jpg

こんなときは、細々とした作業に限ります。

約20年ぶりほどの幾何学紋、楽しんでおります。
[PR]
by studio-muddy | 2012-01-28 16:33

モンモンとコンコンとKing of the Waves

工房裏では、水仙が咲き出しました。
b0176111_23414536.jpg

今夜は、冷えると思っていたら、
こちらは今雪がちらつき出しました。・・・どうりで・・・。

あいかわらず、モンモンとした日々を過ごしておりますが、
気持ちを切り替えるためには、とにかく動かねば。

・・・という訳で、新しい試み。
b0176111_23415020.jpg

このところ象嵌なんぞをやっております。
もちろんこれだけでは終わりません。ここに絵が入ります。

はてさて、どんな作品になりますことやら・・・。

そんな慣れない作業をしながら聴いていたのは、
b0176111_23565173.jpg

Little Barrie「King of the Waves」。
3ピースギターバンド。
今までは、割とアンプのみでの音作りをしていたギターがこのアルバムでは、
オーバードライブ使っているらしい。
お陰で気分が盛り上がります。
[PR]
by studio-muddy | 2012-01-17 00:02


陶芸の話、日々の出来事やその他モロモロ・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧