studio muddy blog 窯辺雑記



下準備

ブログをはじめて、陶芸家だというのにまだ陶芸について何も語っていないので、今回は少し陶芸のことを・・・。
このところ、とりあえず急ぎの仕事も無いので、こういうときにこそ制作の下準備をと木灰の水ヒをしています。
b0176111_23213449.gif

この作業、じつに地味〜な作業なのですが、灰を主成分にしている釉薬にとっては、色や質感や雰囲気を決める手の抜けないとても大切な作業なのです。
水に浸して灰汁を抜きながら篩を何度も何度も通して細かくしていき不純物を取り除いてやるのですが、最初は目の大きなものから始めて、少しづつ目の細かいものにしていきます。篩の目が細かくなるほど、どんどん目が詰まりやすくなってしまいます。でもあんまり刺激を与えて早く通そうとすると繊細な篩の目が広がってしまったり痛んでしまったりするので、少しだけ振動を与えてゆ〜っくりそれやるしかないのです。
おまけに灰汁もこのとき抜かなくてはいけません。この灰汁がまたなかなか抜けきらない。何度も、何度も上水を交換しては撹拌して篩を通してというとても時間の掛かる地味〜な作業なのです。
私が主に使っている灰は、備長炭を使っているうなぎ屋さんからいただいて来たものをつかっています。
なので灰汁だけでなく、染込んだうなぎの油やタレも抜きいらないといけないのです。水の温み出した春から始めて、そうだなぁ使えるように出来るのは半年後ぐらいでしょうか・・・。
でも、そんな作業にも副産物が・・・。
b0176111_23215232.gif

備長炭の燃え残りです。最初に不純物を取り除くときにたくさん出てきます。
燃え残りと言えども備長炭!さて、この炭を使ってどんなうまいものを食ってやろうか・・・。

そして次の下準備として昨日の筋肉痛の身体に鞭打って、土練りもしました。
b0176111_23221019.gif

貧乏陶芸家としては土練機などという贅沢品はなかなか手にいれられません。
それにまだそれほど必要にかられてもいないので手と足を使って練り上げています。
既製の土でよければ楽で良いのですが、やはり良いものを作ろうとすると自分好みにブレンドしなければいけません。
なかなかの力作業での苦労、思わぬ効能もあり、独立してこの作業をするようになってから、なるべく無駄な厚みを残さないように、削りをなるべく少なくするようにとやっているうちにロクロの技術が随分上達したような気がします。不便なこともいいことありますね。
[PR]
# by studio-muddy | 2009-05-03 00:30 | 陶 芸

明日か、明後日か・・・?

今日は、日頃非常勤講師としてロクロを指導している学校で専門課程の1・2年生の親睦を兼ねたレクレーションとしてソフトボール大会があり、なぜだか週1回・2限という立場なのに参加してしまいました。

勝敗よりもプレーを楽しもうという雰囲気が、なんとも穏やかで楽しいひとときでした。
もともと野球小僧だったので、ちょっとした自信はあったのですが、日頃の運動不足が祟り、ちょっと走ると足はバタつくし、身体のあちこちは痛くなってくるし・・・。
あぁ〜、明日・・・、いや明後日が心配だぁ。
[PR]
# by studio-muddy | 2009-05-01 22:50

ようやくスタート!

 昨年秋から作り始めたHP&blogをようやくスタートしました。
いろいろ思いながら作ってはみたものの、さて何を書き込んでよいものやら・・・。

とりあえずは、最近のできごとなど・・・。
別段慌ててしなければいけないこともないのですが、そういうときにこそ新しい表現などを試行錯誤したり、試みたりと、このところ仕事ばかりしていたので先日、気分転換に地元の「岡崎市美術博物館」で開催されている『淋派・若冲と雅の世界』という展覧会に出掛けてきました。
この展覧会は、京都細見美術館で開催したものが巡回してきたようなのですが、なんとも見応えのある展示で、花・鳥・風・月の荘厳世界と華麗な意匠にとても感動!!
やっぱり淋派好きだぁ!!
こんな田舎の美術館でもこんな良い展示がちょくちょく観られるなんて、学芸員さん達に感謝です。
b0176111_22103963.gif


そして今日は、落語家 柳家小三治師匠のドキュメント映画、題して『小三治』を観てきました。
なにしろカッコイイ!!立ち姿、滲み出る人柄、何をとってもカッコイイ!
そして噺が面白いんだからもうたまりません。

お弟子さんに「芸は人についてくるんだぁ。芸がどんだけうまくたって人がだめならやっぱりだめだぁ。」というようなことをおっしゃっていたのですが、モノを造り出す立場から身をつまされるような思いでした。う〜ん、もっと人間を磨かなくては!
[PR]
# by studio-muddy | 2009-04-30 22:38 | 美術館


陶芸の話、日々の出来事やその他モロモロ・・・
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧