studio muddy blog 窯辺雑記



<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


キャッチ&リリース&リターン

6月ももう終わろうとしているというのに
このところの涼しさで、鼻風邪をこさえてしまいました。
b0176111_2312348.jpg


さて、先日奇跡的に出会って涙を呑んでお別れをしたオオクワガタでしたが、
実は、あの後一昨日の朝に再び家の郵便受けの下に現れました。
しかも片顎の先が折れ、ずいぶん弱った状態で・・・。
何があったんでしょう??

それにしてもどうなってんでしょう?絶滅危惧種でしょ?高額取引商品でしょ?
そんな珍しいものが、せっかく逃がしてあげたのに、再び戻ってくるなんて・・・。

こんな状態では放す訳にもいかないので、とりあえず保護することにしました。

調べたところ、バナナやリンゴを好むらしいということで
リンゴは無かったのでバナナと砂糖水与えてみました。

よほど腹を減らせていたのか、一昨日は1日中バナナに喰い入っておりました。
b0176111_23124613.jpg

そして昨日の夕方になってからは砂糖水に顔を突っ込んでおりました。
砂糖水まみれで、あわや溺れているのではというほどでしたが、
持ち上げてみると食事の邪魔をしただけのようでした。

今日になってストーブの薪の切れ端を入れてやると、たいそう気に入ったようで
下に潜ってみたり、節が取れてえぐれた部分に収まってホッコリしていたり、
昨日まであれだけ執着していたバナナや砂糖水に目もくれず
盛んに動いているようです。

もう少し元気になったら、もう一度山に帰そうと思います。

これだけしてあげたんだから恩返しに期待しようと思います(笑)。
[PR]
by studio-muddy | 2012-06-28 23:36

キャッチ&リリース

6月もはや後半。
b0176111_2332083.jpg

暦も夏至も過ぎ、まだまだこれから暑くなって行くというのに
これから冬に向かってだんだん日照時間が短くなっていくという
なんともどもピンとこない不思議な感じです。

そんな昨日のことですが、長い時間絵筆を握って目の疲れと
肩の凝りがワンサカ押し寄せてきた工房帰りのこと、
軽く雨の降る中、午前0時過ぎに自宅に到着し車を降りると暗がりのアスファルトの上に
何かうごめくものが・・・。

b0176111_22505795.jpg

なんと体長8cmほどの絶滅危惧II類のオオクワガタが裏返って起き上がれないで
いるではありませんか!!


驚きと興奮の中、あまりの迫力と美しさにしばし観察しスケッチし、
撮影会をした後、ちょっと考えました。

大変な高額で取引されているといわれる希少価値の高いオオクワガタ。
なんとか保護できないものかといろいろ考えてはみましたが、何しろ絶滅危惧II類。
これは素人ではとても手に負えないし、ここまで大きく育ったのだから
自然の中に戻すのが1番だろうと無事を祈って丁重にお帰り願いました。

しかし・・・、
もうちょっと長居していただいてもよかったかなと今は思うのでありました。
[PR]
by studio-muddy | 2012-06-25 23:13

暦は芒種、そして開催中。

もう6月も折り返し。
b0176111_230250.jpg

梅雨入り宣言されたものの、ありがたいことにまだそれらしい雨も降らず、
先走っちゃったんじゃな〜い、などと思っていたら明日から雨とか。

暦は芒種。稲の植え付けに適した時期なんだとか。
そして七二候では、第二七候「腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる)」。
この辺りでもすでに蛍が乱舞し始めたそうです。

さて、報告が遅くなってしまいましたが、昨日から個展を開催しております。


『前田正剛 掛分釉彩の世界』
会場:さいか屋横須賀店 新館6階美術画廊
会期:6/13(水)〜19(火)


土日は会場におりますので、お近くにお寄りの際は足をお運びいただければ
幸いに存じます。
[PR]
by studio-muddy | 2012-06-14 23:15

たのしい再会と夏物のハンチング、そして中1日

暦は小満。
七二候では、第二四候「麦秋至」(むぎのときいたる)とのこと。

万物の成長著しいこの時期、2毛作を行う農家では、梅雨入り前の束の間の乾燥期に
たわわに黄金色の穂が実った麦の刈入れの時期とという意味合いらしいです。

そして当工房付近も百花繚乱。
紫露草に
b0176111_12512244.jpg

蛍袋、
b0176111_1251244.jpg

大山蓮華に、
b0176111_12512729.jpg

十薬(ドクダミ)。
b0176111_12512973.jpg

いっせいに咲き出しました。

そんな中、昨夜はスペイン在住の陶芸家の友人達との飲み会でありました。
b0176111_12513149.jpg

約1年ぶりの再会、近況から制作の話から恋バナまで
おおいに盛り上がりました。

そしてお土産まで。
b0176111_12513336.jpg

素敵な夏物のハンチング。おっしゃれ〜。

たのしいひとときをありがとうございました。
またいつかスペインでもやれればと切に思うのでありました。

さて、明日も支部展の実行委員の反省会&懇親会ということで
中1日での登板です。

・・・っということで、明日に備えて仕事しよっ。
[PR]
by studio-muddy | 2012-06-04 13:11


陶芸の話、日々の出来事やその他モロモロ・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧