studio muddy blog 窯辺雑記



<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


滝と紅葉とLive at Hollywood Palladihm

昨日から車で一路西へ。

観光名所の滝と
b0176111_21305789.jpg

ようやく始まり出した紅葉で
b0176111_2131276.jpg

のんびり気分転換と息抜き。
b0176111_213195.jpg

心配していた天気も予報はハズレ恵まれました。
そして夜は、美味しい食事とたのしい会話。

すっかり命の洗濯ができました。

道中聴いていたのは、
b0176111_21451012.jpg

Keith Richards & The X-Pensive Winos「Live at Hollywood Palladihm」。
[PR]
by studio-muddy | 2011-11-29 21:48

ちょっと冒険と凪と冬の虹と「Sacred Hills/聖なる丘」

このところ随分寒くなりました。
b0176111_2245073.jpg

柿の木も葉が随分落ちて寒そうです。

そのはず、暦では「小雪」(しょうせつ)。
こちらでも今朝少しだけちらつきました。

さて、この時期ジッとしていても余計に寒いし、鈍った身体をいじめるために
マウンテンバイクで、近所の山を走ります。
そんな中、気になる横道なんかがあると、ちょっと寄り道をして冒険してみます。

今日見付けたのはこんな横道。
b0176111_2315729.jpg

冒険心がそそられます。

そして行き着いた先は、
b0176111_2331636.jpg

なかなかの淵です。
この辺りは夏になると川遊びで随分人が集まりますが、
さすがにここは見付からないでしょう。
来年の夏は、ここに来るとします。

さて、そしてよく寄る溜池でしばし凪を眺めておりました。
b0176111_239097.jpg

今日は、適度に風もあり変化に富む水面の表情は見てて飽きません。

そしてしばらく眺めていると一陣の風と共に、ダムから流れる水が巻き上がり、
そこに現れたものは。。。
b0176111_23113913.jpg

出来たときは、もっとはっきり見えたのですが、とっさにカメラを構えましたが、
ちょっと逃してしまいました。

この時期は、第五八侯の「虹藏不見」(にじかくれてみえず)というほど
日差しも弱くなり、どんより曇りがちな日も多くなる時期なので、
俳句の季語の「冬の虹」のいう言葉の意味同様、この時期珍しいものに
出会ってしまいました。

ちょっと得した気分です。

そんなことを思い出しながら聴いていたのは、
b0176111_23284926.jpg

Char「Sacred Hills/聖なる丘」。
言わずと知れた日本のRockGuitarの神。
カッコイイです。
[PR]
by studio-muddy | 2011-11-24 23:33 | 自 然

『FIVE by EIGHT』展のしめくくり。

先週の土曜日のことですが、『FIVE by EIGHT』展でご支援をいただいたり、
お世話になった皆さんにお集りいただいて、その報告会を開催いたしました。

雨の中、たくさんの方に集まっていただき、関係者の皆さんにお会いして、
出会いと一期一会に支えてられて成し得たことなのだと改めて感じました。

またいつかこんな楽しい時間を皆さんで共有できればと願ってやみません。

たくさんの経験や、生涯忘れえない貴重な体験と、多くの良い出会いを
させていただき誠にありがとうございました。

その報告会のときに来ていただいた関係者の皆さんにお配りしたフライヤーです。
あちらでの出来事を報告しております。
b0176111_2135927.jpg

b0176111_21448.jpg

またあちらでの珍道中は、近日アップいたします。
[PR]
by studio-muddy | 2011-11-23 21:24 | 展覧会

冬の始まりと梅の香合と魅力ある佇まい。

暦は「立冬」。
第56候「地始凍」(ちはじめてこおる)。
b0176111_16332620.jpg

まさに今が冬の始まりということ。
b0176111_1629406.jpg

咲く花も少なくなり、紅葉にはまだ早い今頃は、
紅い実をつけた植物が映えます。

さて、昨日手元にやってきた香合。
b0176111_16352563.jpg

これは、ikkannetさんの手によるものです。
これに出会ったのは、約1年半前のこと。
ここにいたるまでこの香合は、数々の苦難に遭遇し、心ある方々の暖かいご厚意を経て、
ようやくやってきてくれました。
b0176111_16415439.jpg

その間、多くの「ものがたり」とお心遣いを背景に纏い、より魅力ある佇まいになって
くれております。

b0176111_16434066.jpg

新しい宝物ができました。大切にいたします。
ありがとうございます!
[PR]
by studio-muddy | 2011-11-17 16:49

いつのまにやら冬も立って。。。

なんやかや忙しく過ごしているうちに季節も巡り、
いつのまにやら今年も、先日冬が立ってしまいました。
立冬といえばもう冬の入り口。
先週の暑さはいったいなんだったんでしょうか?

そんな中、庭先では大文字草が満開です。
b0176111_23173935.jpg


さて、お陰様をもちまして、昨日をもって無事に個展の会期を終了いたしました。
b0176111_23174413.jpg

当初の不安をよそに、今回もお忙しい中、大勢の皆さまにおいでいただき
b0176111_23174862.jpg

感謝でいっぱいでございます。
b0176111_23175227.jpg

会期中は、相変わらず毎晩だれかかんかと飲み歩き、こういうときにしか
なかなかゆっくり合えない面々とたのしいおしゃべりをたのしみながら、
工房に籠っている普段の生活とはひと味違う1週間を過ごさせていただきました。

今年は年末にもう一本イベントがありますので、そうそうにこの後の作業を済ませ
次に挑んで行こうと存じております。

そこで・・・、
b0176111_23452533.jpg

気合いが抜けて腑抜けになる前に気合いの一服。
ご来場いただいたお客様からいただいた美味しいお菓子。
気合いの一服のつもりが、やさしい美味しさにほっこりしてしまうのでした。
[PR]
by studio-muddy | 2011-11-10 23:51

続、いよいよ明日から。

前ページのリンクボタンでうまく作動しませんでしたが、
ちゃんとリンクするようになりました。

http://www.ne.jp/asahi/studio/muddy/

ここからも飛んでいけますので、HPの方も覗いてやっていただければ
幸いに存じます。
[PR]
by studio-muddy | 2011-11-02 23:02

いよいよ明日から。

さて、今日はいよいよ搬入の日を迎えました。

そこで当HPの新作をアップいたしました。
http://www.ne.jp/asahi/studio/muddy/

今回の作品をちょっとだけ紹介します。
b0176111_14104751.jpg

b0176111_14105537.jpg

b0176111_1411484.jpg

b0176111_14122286.jpg

b0176111_14121160.jpg

b0176111_14112090.jpg

b0176111_14125330.jpg

今回は、こんな感じのものを展示させていただきます。

そして明日からはじまります。
『前田正剛 作陶展』
会期:平成23年11月3日(木)〜9日(水)
会場:丸栄8階美術画廊
住所:名古屋市中区栄三丁目3番1号
Tel:052-264-1211

お近くにお寄りの際は、是非ご高覧賜りたく存じております。

さて、そろそろ出掛けなくては。
[PR]
by studio-muddy | 2011-11-02 14:20 | 展覧会


陶芸の話、日々の出来事やその他モロモロ・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧