studio muddy blog 窯辺雑記



<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


暦は天地始粛そして「えにし」

天地始粛、なんやかや過ごしているうち8月ももう終わり。
b0176111_22371144.jpg

処暑の暦通り、明後日辺りに台風上陸とか。

9月の後半に渡米、10月、11月と待ち受ける展覧会の準備などで
なんとなく落ち着かない日々を過ごしておりました。
b0176111_22373684.jpg


さて、この度webギャラリー「Gallery えにし」さん
http://www.gallery-enishi.com/index.html

に作品を掲載していただく運びとなりました。

他のいろいろなところからもメールなどでお誘いをいただいたのですが、
もともとは、質感が命の陶器のネット通販にはあまり興味も無く、
丁重にお断り申し上げてきたのですが、こちらの「Gallery えにし」さんは、
よろこんで申し出を受けさせていただきました。

というのも、他のところが小生のHPやブロブを見てメールでのお誘いがほとんど
だったところ、こちらのオーナーさんは、個展に足をお運びいただき実際作品を
手に取ってご覧頂き、そして後日再びお会いしてお話をいただきました。

便利な世の中ですが、やっぱり顔の見えるお付き合いの方が信頼できますよね。

そして見せ方をこだわって作っていらっしゃるホームページ。
写真もいくつもの方向からきれいに写されていています。

錚々たる顔ぶれの出品されてる方々も決め手になっております。

そして何しろオーナさんのお人柄。
何度か杯を酌み交わせていただきましたが、ほんとうに陶磁器がお好きで
並々ならぬこだわりをお持ちのようにお見受けしました。

きっとこれも何かのご縁。そんな「えにし」で末永くお付き合いしていただければと
存じております。

またよろしければご高覧たまわれれば幸いに存じます。

Gallery えにし
http://www.gallery-enishi.com/index.html

[PR]
by studio-muddy | 2011-08-31 23:22

秋も立って寒蝉鳴、そして流しそうめん。

曇っていたものの今日も朝から蒸し暑い天気。
そうこうしながら汗をかきかき制作していると雷とともに夕立。
b0176111_22405344.jpg

まさに恵みの雨。
暦の上では秋も立ったので、そろそろこんな夕立もいいものです。
七十二候では寒蝉鳴(ひぐらしなく)ということらしい。
確かにこのところ朝夕カナカナと行く夏を惜しむように儚げに鳴いていますね。

スッと涼しい風が抜ける中、あれから15匹に増えたメダカを眺めながら
b0176111_22423551.jpg

しばしぼんやりするのでありました。

さて、もう一昨日のことになりますが、こんなイベントに招待していただきました。
b0176111_22555428.jpg

流しそうめん。(他にも美味しいBBQなども。)
近くにお住まい(といっても一山超えます。)の陶芸家伊藤さん宅でのイベント。
高校生のお嬢さんのお仲間が遊びにくるのでオジさんたちも集まろうということに
あいなり誘っていただきました。

当日も暑かったのですが、この伊藤さん宅は当工房よりさらに標高の高いところなので
すっかり暑気払いになりました。

会場にはブログでお馴染みで何かと遊んで下さるceramistbambooさん方も
いらっしゃったので慣れないティーンの集まりにも臆すること無く(笑)楽しませて
いただきました。

その後、若い人達は健康的に花火を興じて、オジさん達はそれを眺め一杯やりながら
陶芸談義に花を咲かせるのでありました。

このところ籠りきりの制作生活の中、良い気分転換となりました。
[PR]
by studio-muddy | 2011-08-15 23:28

涼しげなルームメイトとMetheny Mehldau

毎日暑い日が続いておりますが、すっかりご無沙汰しておりました。

前回からの間、蓮はそろそろ終焉を迎えそうになっており、
b0176111_23184775.jpg

今年もまた半夏生が見頃を迎え、
b0176111_23185165.jpg

そして布袋葵が咲き出しました。
b0176111_23185636.jpg


つい制作に本腰を入れ出すとPCの前から遠ざかってしまいます・・・。
もう少しコマメにアップしていかないと忘れられてしまいそうです・・・。

さてそんな中、当工房にルームメイトがやってまいりました。
b0176111_2319375.jpg

メダカです。
b0176111_2319692.jpg

10匹ほどいます。
絶滅危惧種に指定されているクロメダカ、メダカの原種らしいです。
絶滅危惧種ながら、当工房近くの蓮池にはいっぱい生息しているのですが・・・。

この暑い中、眺めているとなんとも涼しげです。

ひとり籠っての制作の中、生き物がいるってだけでなんかいいです。
やっぱり生き物っていい。

そんなメダカを眺めつつ、制作しながら聴いているのは、
b0176111_23503623.jpg

Brad Mehldau & Pat Metheny「Metheny Mehldau」。
この中に収録されている「Summer Day」という曲、
少し涼しくなった夕暮れ時になんともいいのです。
[PR]
by studio-muddy | 2011-08-10 23:53


陶芸の話、日々の出来事やその他モロモロ・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧