studio muddy blog 窯辺雑記



<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


個展の終了と微熱と次の制作

お陰様をもちまして、本日無事に豊橋丸栄での個展の会期が終了いたしました。
b0176111_22223041.jpg

はじめての三河地区開催ということもあり、
b0176111_22223542.jpg

今までなかなかご覧いただける機会の無かった地元の多くの方々においで
いただき、誠にありがとうございました。
b0176111_22224248.jpg

そしてわざわざ遠くからも足をお運びいただき、重ねて深く御礼申し上げます。
b0176111_2222478.jpg


今回の会期の後半では、どこからか風邪のウィルスをひろってしまい、
微熱が続き、少々シンドイ思いもしましたが、新しい試みも確かな手応えを
感じつつ、良いモチベーションをもって次に進むことが出来そうです。
b0176111_22225165.jpg

さて、明日からさっそく夏に搬入を控える本展の制作と秋の個展用の
制作に入ります。
[PR]
by studio-muddy | 2011-05-25 22:55 | 展覧会

いよいよ明日から。そしてもうひとつ。

さて、昨日飾り付けも無事に済み、いよいよ明日から個展が始まります。
b0176111_22213031.jpg

(つい飾り付け後の会場の写真を撮り忘れました・・・。)

会場:豊橋丸栄7階美術画廊
会期:5/19(木)〜25(水)

お近くにお寄りの際は、気晴らしにでもいらしていただければ幸いに存じます。

そしてもうひとつ展覧会のお知らせ。
b0176111_22253914.jpg

来週からの開催ですが、地元岡崎市の名鉄東岡崎駅の南口から徒歩1分の
ギャラリー葵丘でのチャリティー展覧会&コンサートです。

微力ながら何かのお役に立てれればと、錚々たる顔ぶれの中に参加させていただき
ました。

こちらも是非ご来場賜り、ご協力いただければと存じます。
[PR]
by studio-muddy | 2011-05-18 22:40 | 展覧会

後ろめたくも楽しい1日とスペイン土産と「The Darty Boogie」

この辺りは今、薮手毬が満開です。
b0176111_15451267.jpg

そしてその足下にはそれを盛り上げるように姫射干が咲いております。
b0176111_15485795.jpg


さて、そんな昨日は、個展の会期まであと残すところあと4日というのに、
作業の手を休め山を降りて街の雑踏へ。

名古屋栄のオアシス21では、何やら人だかりが。
b0176111_15492356.jpg

ダンスイベントが開催されていたようでした。
b0176111_15493393.jpg

そんな若さ溢れるBボーイズ&ガールズを横目に向かうは、
b0176111_1552203.jpg

まずは、小生が所属する日本工芸会東海支部の前幹事長ご退任慰労パーティ。

22年間の永きに渡り、幹事長職をお努めいただきました。
お疲れさまでしたと慰労の念をいだきつつ、美味しい中華料理に
舌鼓を打ちながら、
b0176111_15582987.jpg

お天道様に後ろめたさを感じつつ、
b0176111_1559202.jpg

昼間っから
b0176111_15593944.jpg

美味しく一杯いただきました。
b0176111_1611646.jpg


そして2時間ほどでパーティーも終わり、各部会の諸先輩方が集まればそのまま
お決まりのパターン。
b0176111_1641019.jpg

まだ日も高いうちに2次会の始まりです。

ここでは畏まったことも無く、ざっくばらんに制作論議は尽きません。

その後もビールや焼酎に飽きた酔っぱらい一行は、ワインが飲みたいと
b0176111_1673295.jpg

小洒落たイタリアンレストランへ。

そしてようやく日も傾きかけてすっかり出来上がった頃、そんな楽しい酔っぱらい
ご一行を離れ、かねてから約束があった次のイベントへ。
b0176111_161911.jpg

帰国中のスペイン在住の女流陶芸家Taller Kúuさん、そして大学の後輩にして
人気ブロガーのharunohitsujiさんとのオフ会へ。

Taller Kúuさんとブログでお知り合いになってから、初めて帰国されるということで
声を掛けていただきました。

そんな女性お二人に囲まれるという慣れないシチュエーションで、いいのかなぁ・・・、
と少々気後れしておりましたがしかし、Taller Kúuさんとは、お会いするのは始めて
だったのですが、なんとも気持ちの良い方で、陶芸にプライベートにと話は尽きず、
楽しいひとときとなりました。

お誘いいただきましてお二人ともありがとうございました。
また次回をたのしみにしております。

そしてそのときいただいたスペインのお土産。
b0176111_1638269.jpg

かわいらしい缶に入ったタブレット。
何でも子供用の滋養強壮剤(?)らしい。

けして子供が食べて美味しいものとは思えませんが、入れ物の雰囲気で
誤摩化してしまうのでしょう(笑)。

でも大人が食べるとけっこう癖になりそうな味です。

そんな後ろめたくも楽しい盛りだくさんな1日を過ごした昨日でした。

さて、明日はいよいよ搬入です。
会場の雰囲気を考えつつ梱包作業をしながら聴いているのは、
b0176111_1755256.jpg

The Brian Setzer orchestra「The Darty Boogie」。
ここんところは、気持ちを盛り上げるためにビックバンドをよく聴いておりました。

はてさてどんな会場作りが出来るやら。
[PR]
by studio-muddy | 2011-05-16 17:18

残すところ1週間を切ったので新作をアップ

この2、3日は気持ちの良い天気が続いております。
b0176111_012170.jpg

さて、いよいよ個展の会期まで1週間を切りました。

そこで制作の傍ら、今回の新作をHPにアップいたしました。
http://www.ne.jp/asahi/studio/muddy/profile/info/works/index.html

またそちらも覗いていただければ幸いに存じます。
b0176111_012291.jpg


肝心の個展の会場、会期は、
会場:豊橋丸栄7階美術画廊
会期:5月19(木)〜25(水)*最終日は4時閉場
http://www.t-maruei.com/
です。お近くにお寄りの際は是非。
b0176111_026749.jpg

[PR]
by studio-muddy | 2011-05-15 00:27 | 展覧会

支部展の終了、そして窯焚きと「Debut 」

5月ももう第2週。
b0176111_2222135.jpg

藤や射干、
b0176111_2222178.jpg

このところ青い花が目立つようになってまいりました。

さて、お陰様をもちまして本日東海伝統工芸展も無事終了いたしました。
b0176111_222978.jpg

ご来場賜りました多くの皆さま、ありがとうございました。

そんな昨日から今日に掛けまして、来週からの個展のための最後の窯を焚いて
おりました。
b0176111_222128.jpg

そして前回焚いたものも含め、どんどん焼き上がってまいりました。
b0176111_2221654.jpg

あれ!?秋冬のモチーフばかりになってしまった・・・。

この写真だけを見ると、この手のモノばかりのように見えてしまいますが、
もちろん今までの仕事を施したモノが中心になります。

でも、今回はちょっと今までと違う雰囲気の会場作りができそうです。

新しい試みの仕事をどのように観て頂けるか楽しみです。

これから作品のセレクトをしながら出品リスト作りです。
そんな作業をしながら聴いているのは、
b0176111_22294966.jpg

先日、TVで見掛けて久しぶりに聴きたくなった、Björk「Debut 」。
言わずと知れた世界の歌姫。・・・懐かしい・・・。
[PR]
by studio-muddy | 2011-05-11 22:40 | 制 作

東海伝統工芸展始まる。

昨日から丸栄8階催事場にて東海伝統工芸展が始まりました。
b0176111_054612.jpg


いろいろ諸事情があって、今年は当日の朝から飾り付け作業でした。
b0176111_06467.jpg

開店までの限られた時間の中でいつもとは少し勝手の違う新しい会場での
飾り付け作業でしたが、なんとか間に合い、そして思っていたよりも
随分見やすい会場となりました。

今年は、こんな作品を出品しております。
b0176111_011724.jpg

「鉄絵掛分釉彩鉄線紋大皿」

そして同じ8階にあります美術画廊では、東海支部正会員展も開催されております。
こちらは、中、小作品が展示されております。

明日8日(日)は、当番で朝から会場におります。

お近くにお寄りの際は、是非ご高覧いただければ幸いに存じます。
[PR]
by studio-muddy | 2011-05-08 00:19 | 展覧会

気が付けばもう5月・・・。

気が付けばもう5月・・・。

先月はいろいろ考えてしまって、ついに1度しか更新できませんでしたが、
そろそろぼちぼちまた元気にはじめていこうと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。

いつの間にか新緑がまぶしく百花繚乱の季節となりました。
工房の壁を這う蔦も
b0176111_21281322.jpg

柏の若葉も青々と。
b0176111_21283848.jpg

そしてこの工房の周りを少し見回すと苧環(オダマキ)や
b0176111_2130179.jpg

石楠花(シャクナゲ)、
b0176111_21302718.jpg

野苺やスミレなどが
b0176111_21321075.jpg

b0176111_21332060.jpg

咲き出してました。

そしてなんだかんだとしている間に、次の個展の会期まで残すところ
あと2週間あまりとなっております。
b0176111_21393852.jpg

b0176111_2141129.jpg

そんな昨日から今日に掛けまして窯を焚いておりました。
b0176111_21404645.jpg


そんな今回の展示は、今年に入ってから試している新しい試みをいくつか出品します。
技法は変えず、
b0176111_21504280.jpg

釉薬を変え、
b0176111_21501916.jpg

土を変え、
b0176111_2151239.jpg

焼き方を変え、
b0176111_21512021.jpg

考え方を少し変えた、こんな展開の仕事も観ていただきたいと存じております。

未だ、いろいろ考えてしまいます。
自分の作ったもので気持ちを癒してなんて大それたことも言えませんが、
とにかく今は、制作する中で何かを見つけなくてはと思っています。
[PR]
by studio-muddy | 2011-05-03 22:14 | 制 作


陶芸の話、日々の出来事やその他モロモロ・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧