studio muddy blog 窯辺雑記



<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


散歩と鹿とPK戦

サッカーアジア大会、日韓戦を観戦しながらの投稿です。
只今、延長前半終了、2-1で日本がリードしてます。

それにしても'93年のドーハの悲劇のころと比べると、さすがに随分スタジアムが
綺麗になっているように思います。

さて、この毎年この時期、次の制作の手立てに悩むことになるのですが、
そういうときは毎度のことで恐縮ですが、相変わらず山を歩きます。

まだ雪の残る渓谷添いの小径を行きます。
b0176111_1143141.jpg

残雪をよく見るといろんな動物の足跡が・・・。
b0176111_1152116.jpg

さらに新しめのものも・・・。
b0176111_116543.jpg



考えを巡らせながらボチボチ歩き、何やらひらめきが降りて来そうな気配。

そんな気配を逃がさないよう、集中しようとすると何かの視線の気配・・・。

その気配の方に目を凝らすと・・・、
b0176111_1163015.jpg

し、鹿だ・・・。
先ほどの足跡の主でしょうか?
今年はなにかと縁があるようです。

最近、ちょっと天敵になっておりましたが、それにしてもやっぱりこうして見ると、
神々しく感じます。
でも、夜の急な飛び出しは、勘弁です・・・。

鹿とともに降りて来た新しい制作のイメージ、さてどう形にしようか?
これからさらに思案のしどころです。

そんなことを書いているうちに日韓戦は、PK戦に。
キーパーの川島、すごい!!

っていってる間に勝ったぁー!!
いやぁ〜〜、いい試合だったなぁ〜。
おぉーー、次は決勝だ!!
[PR]
by studio-muddy | 2011-01-26 01:08 | 自 然

企画の第1歩と新作の皿と鴨ロースト

雪も溶け、今年は例年より遅れて水仙が開花しました。
b0176111_2320339.jpg


そして今日は、お客様。
はるばる岐阜から以前から親しくさせていただいている割烹河むら髙島屋店
若ご主人が訪ねてきてくださいました。

というのも以前からある楽しい企画を二人で相談しておりまして、いよいよ発動して
いこうといういわば決起集会。

実現するには、まだ時間はかかりそうなのですが、まずは第1歩を踏み出そうという
こととなりました。

またこの企画のことは、またの機会にいおいお知らせしたいと思います。

そして、手土産に・・・、
b0176111_23203849.jpg

鴨のローストをいただきました。(実物はもっと美味しそうでした。)

さすがプロの料理です。本当は盛り付けの付け合わせに何か彩りをと考えたのですが、
昨年末で近所の食料品屋さんが、店を畳んでしまったのと、遠くのスーパーまで
足を運ぶのにちょっとおっくうだったのと、何よりあまりに美味しそうでしたので、
さっそく温めて新作のお皿に盛り付けて熱燗と共にいただきました。

なんとも適度に油も落ちていて、柔らかく、でも野性味溢れる美味しさ。
そして良い塩梅の味加減。
ごちそうさまでした。
[PR]
by studio-muddy | 2011-01-18 23:49 | 料 理

大雪とパーティーと乗り過ごし

昨日からこちらでも随分雪が降りました。
b0176111_1720691.jpg

普段はあまり積もらない土地柄なので、思わずテンションが上がってしまいましたが、
b0176111_17211391.jpg

そのお陰で、昨日は早々に工房から引き上げないとならないはめになり、
ブログの更新も今日になってしまいました。
b0176111_207404.jpg



さて、前回の更新から、ずいぶんご無沙汰してしまいました。
実は、前回の記事の後日談がありまして、それ以来ポッキリ気持ちが
折れておりまして・・・。

・・・っというのも先日、無事に車をディーラーさんに修理に出し、
代車を出していただいたのですが、その夜の自宅への帰り道、
先日のこともあったので、気を付けて運転していたのにもかかわらず、
またもや暗がりからの鹿に強襲を喰らわされ、再びぶつかる羽目に・・・。

今度は、速度も相当落としていたので、大したことがなかったということと
さすがにディーラーさんの代車ということもあり、しっかり車両保険が
掛けられているということで大事にいたらずには澄んだのですが、
こう何度もこんなことに遭遇するなんて困ったものです・・・。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、本題へ。

先週の土曜日、八事にあります画廊アートサロン光玄で開催中の鈴木 徹アニキ
個展のオープニングパーティーに行ってまいりました。
b0176111_205107.jpg

パーティーの開始時間より少し早めに行って、まずは作品を鑑賞させていただきました。
李朝家具を展示台に使用し、品のある展示となっています。
b0176111_2011132.jpg

今後の展開を予感させる数々の新しい試みとその姿勢におおいに刺激をいただきました。

そしてパーティー開催の時間に。
b0176111_20164663.jpg

会場いっぱいになるほどの方がいらっしゃいました。
アニキの人気のほどが伺えます。
そして写真には納められませんでしたが、ご自身の器に盛り付けられた美味しい
オーガニック料理。
陶器はやっぱり使ってこそと強く思うそんな宴でした。

その後、有志で2次会。
久しぶりの楽しい会についつい杯は進み、昨年に引き続き終点まで乗り過ごし、
大枚を叩いて帰って行くのでありました(苦笑)。

今年も思いやられます・・・。
[PR]
by studio-muddy | 2011-01-17 20:36 | 展覧会

新年早々参った・・・。

新年早々参った・・・。

先日、窯を27時間焚いて、充実感に浸たりながらの帰り路の深夜、
いつものように山路を車で走っていると街路灯の灯りの影の暗がりから
突然、鹿が道路へ。

そこからはスローモーション。
鹿も車のライトで目が眩んでしまうのか、こちらが避けようとハンドルを切っても
こちらの正面に向かって逃げ出してくる。
そして急ブレーキ!
そのままどうすることも出来ず、『キキーッ!!』そして『ドーン!!』
鹿は、もんどり打って倒れ、その勢いで、そのまま立ち上がり、
そのまま『ツッタカ、ツッタカ、ツッタカ・・・・・・・・。』と行ってしまった。

あのまま鹿は、どうしてしまったんだろう⁇

そして取り残されたこちらの車は、バンパーは凹み、ライトは割れ、パッと見は
たいしたことないように思われたが、修理屋さんで見積もりをとってもらうと、
けっこうな額に・・・。

保険には、ちゃんと加入しているものの、相手が鹿ではどうにも使えないよう・・・。

つい先日、ちょっとした高額なものを購入してしまって、節約を誓ったばかりと
いうのに・・・。

昨年秋から鹿の出没が多かったので気を付けていたのになぁ・・・。
鹿も災難だったろうが、何もこちらに向かってダッシュしなくても・・・。

後厄であった昨年、新年を迎えて油断していたのか・・・?
節分までもう少しだったというのに・・・。

も~~~っ、新年早々の大きな出費、参ったぁ・・・。
[PR]
by studio-muddy | 2011-01-07 22:54

元日から始動、そしてLondon Calling

さて、2011年もいよいよ始まりました。
今年は、元日から始動します。
・・・というのも昨年末までにやっておきたかった仕事が、展覧会などの
お陰で少し押しておりまして。
本来なら正月ぐらいはのんびり過ごしたいところですが、これが生業なので
しょうがありません・・・。

っということで、まずは気合いを入れるために一服。
b0176111_23162177.jpg

お菓子は、先日の展覧会に際、ブログ仲間のyanagi-saraさんにいただいたもの。
抹茶の風味の効いた生地にホワイトチョコが挟まれていてモダンで美味しいお菓子
でした。ごちそうさまです。

今年最初の作業は、釉掛け。
b0176111_2326458.jpg

来週中には、焼成予定です。

昨年末に降って湧いたように関東や東北での展覧会のお話をいただき、
なにやら今年も忙しくなりそうです。
ありがたや、ありがたや。
そのために作品をためておかねば・・・。

そんなこんなで正月気分に呑まれぬよう新年最初に聴いていた音楽は、
b0176111_23363042.jpg

The Clash「London Calling」。
ノリと勢いとお茶のカフェインで正月気分を一新です。
[PR]
by studio-muddy | 2011-01-01 23:41 | 制 作

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
先ほどまで暮れのご挨拶をしていたのに日付変わって新年のご挨拶です。
b0176111_095120.gif


そんなわけでそんな新年にふさわしいものをと聴いているのは、
b0176111_0134851.jpg

古今亭志ん朝「井戸の茶碗」。

兎のごとく飛び跳ねる年にしたいと存じております。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by studio-muddy | 2011-01-01 00:18


陶芸の話、日々の出来事やその他モロモロ・・・
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧