studio muddy blog 窯辺雑記



<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


千秋楽と時代の流れと芝浜

今年もいよいよに大晦日。
この辺りは、雪にはなりませんでしたが、もう少し山の方では、
b0176111_2124614.jpg

すっかり雪化粧の様です。

昨日、今年の仕事納めの展覧会。「陶・磁・漆展」の千秋楽を迎えました。
b0176111_21254163.jpg

(写真を撮り忘れ、搬入時のものですが・・・。)
暮れのお忙しい時期というのに、たくさんの方に足をお運びいただきまして
誠にありがとうございました。
b0176111_21363120.jpg

新しい出会いもあり、とても充実した展覧会となりました。

このところ個展での発表が多くなってきた中、ある程度の量の作品を他人と並べて比べる
機会は、独りよがりになりがちなところで、自分の立ち位置を量るのにとてもありがたい
機会です。
ましてや同じハタケ同士ではなく、こういう異素材での展覧会は普段いっしょに並べ
られることも少なく、じっくり観られることも新しい発見や感化されるところも
たくさんあり、ありがたいことです。

そして何より気の合うお二人なので、楽しい展示となりました。
お二人にも感謝、感謝です。

搬出から戻って梱包を解いたのも束の間、また作品達が旅立って行きます。
b0176111_2221152.jpg

この会期中に降って湧いてきたようなお話で、来年早々、今度は横須賀でお披露目です。

それから、この展示で1週間工房を空けていたら、ちょっと寂しいことが・・・。
こちらに移ってきて約10年の間、何かとお世話になってきた食料品屋さんが
店じまいすることになっていました。
b0176111_2291439.jpg

寝耳に水、晴天の霹靂な話で少し動揺しております。

こちらのお店は、普段の当工房の胃袋を支えていただき、たまの宴会のときなどには
ちょっと良いお肉や魚などを仕入れていただいたり、何かとお世話になって
おりました。
聞けば不景気ということが原因というわけではないので、なんとも惜しいことですが、
これも時代の流れということなのでしょうがないことなのですが・・・。

長い間お世話になり、本当にありがとうございました。
この辺りも随分寂しくなってしまいます。

そんなことを想いながら、大晦日の今日、聴いているのは・・・、
b0176111_22284646.jpg

大晦日の噺、古今亭志ん朝「芝浜」。

今年もたくさんの方々にお世話になり、ありがとうございました。
そして当ブログをご覧いただきました皆様、ありがとうございました。
では、良いお年をお迎えください。
[PR]
by studio-muddy | 2010-12-31 22:43 | 展覧会

今年の仕事納めもあと2日。

23日から始まった3人展、早いもので会期も残すところあと2日です。
b0176111_227382.jpg

会場では、ありがたいことに小生の花器にこの時期にふさわしい花も
生けていただきました。
b0176111_22134070.jpg

そして若きお菓子職人から差し入れていただいたお菓子を器に盛りつけて
そのときにたまたまいらっしゃったお客様方とおいしくいただきました。
b0176111_22411839.jpg

b0176111_22443927.jpg

(ちょっと油を使ったお菓子だったので鵜飼さんの作品には盛りつけ
られませんでした。)

個展とは違い、やっぱり気の合う仲間とのグループ展はこういう楽しみが
あります。

暮れのお忙しい時期というのに、多くの方に足をお運びいただいて
b0176111_22113718.jpg

お陰様で毎晩のように楽しい忘年会の日々を過ごしております。

今回は他のお二人のコーナーをちょっと紹介。
色絵磁器の渡辺国夫さんコーナー。
b0176111_22155734.jpg

洗練された形に、多彩な色使いで現代的でモダンな文様を施しています。
b0176111_2213294.jpg

持っているだけでうれしくなってしまうような「お宝もの感」満載の
たのしい作品です。

そして漆芸の鵜飼敏伸さんコーナー。
b0176111_22193567.jpg

この地方では漆芸はあまり盛んではない中にあって、全国区の腕前を持つ漆芸家です。
大物作品では、蒟醤(きんま)という技法を得意とし、繊細で美しい仕事には
定評があります。
また小作品や食器類には、素材に逆らわないほっこりとした暖かさが
魅力です。
b0176111_22303959.jpg


あと残り2日の今年最後の展覧会。
暮れのお忙しい時期ですが、新年のお買い物のついででもございましたら
お寄りいただいて楽しんでいただければ幸いに存じます。
[PR]
by studio-muddy | 2010-12-28 22:48

今年最後の展覧会

今日は、今年最後の展覧会の搬入&飾り付け。
b0176111_23301096.jpg

いよいよ明日から今年の仕事納めです。
b0176111_2338481.jpg

この展覧会の3人は、やっている事こそ違え、同世代で20代の頃から
ともに切磋琢磨してきた友人です。
b0176111_2331890.jpg

隔年で開催させていただいておりますが、毎回お互いの精進ぶりに感化され、
とても楽しみにしている展覧会です。

小生のコーナーは、こんな感じです。
b0176111_2331175.jpg

また性懲りも無くたくさん持って行ってしまって、作品がひしめき合っております。
b0176111_23312331.jpg

丸栄さんの新しい画廊は、以前より落ち着いたシックな雰囲気になっています。
b0176111_23312745.jpg


「陶・磁・漆展」
会場:丸栄8階美術画廊
会期:2010年12月23日(木・祝)〜30日(木)

暮れのお忙しい時期とは存じますが、お近くにお寄りの際は、
何卒、ご高覧賜われればと存じます。
[PR]
by studio-muddy | 2010-12-22 23:47 | 展覧会

1品持ち寄りパーティーと宅配ピザとKeith Richards & The X-Pensive Winos

昨夜、18日は「ハレの日の器展」の1品持ち寄りパーティー。
b0176111_0255776.jpg

持ち寄りの料理、何か作って持って行こうともくろんでいたのですが、
このところ、もう一つの展覧会を前に油断して溜め込んだ仕事が立て込んでいたので、
結局は、会場近くの宅配ピザやさんに時間指定でネットで注文するという
田舎者のクセして、少々都会人じみた機転を利かしたのでありました。

はじめてご一緒させていただいたのにもかかわらず、皆さん気さくに接してくださり
ましてやモノ作りの面々、すぐに打ち解けてたのしい宴になりました。

おいしい食事と楽しい会話。そういった楽しい時間はすぐに過ぎてしまうもので、
8人でビールを数ケース、ワインを3本、日本酒を3升空け、気付けば日をまたぎ
早朝4:30。グデングデンになりながら会場脇にあるトレーラー・ハウスに泊めて
いただきました。

そして本日、日曜の高速渋滞に捕まり、しかたなく下道で帰ってまいりました。
夢にような楽しい時間を過ごした後は、2日酔いにはちょっと厳しい細かい作業。
b0176111_041068.jpg

お待たせしておりますご注文の品、なんとか今年中に上げられればと思っております。

2日酔いでの細かい作業中、聴いていたのは、
b0176111_0453926.jpg

Keith Richards & The X-Pensive Winos「Live At The Hollywood Palladium」。
ルーズなキースのギターで込み上げてくるものをやり過ごします・・・。

・・・あっ!?そういえば展示会場の写真撮るの忘れてた・・・。
[PR]
by studio-muddy | 2010-12-20 00:50 | 展覧会

仕事納めの展覧会第1弾

明日から、今年の仕事納めグループ展第1弾が始まります。
「ハレの日の器展」。
b0176111_2320169.jpg

このアトリエ春は、ceramistbambooさんこと竹内真吾さんと当工房のご近所さんで
織部作家の伊藤勝彦さんの陶芸教室のギャラリーです。

18日(土)18:00より、1品持ち寄りパーティーを催すそうです。
お近くへお寄りの際は、軽い気持ちで遊びにいらしてはいかがでしょうか?

b0176111_23203337.jpg

[PR]
by studio-muddy | 2010-12-13 23:35 | 展覧会

散歩と思考とA Hazy Shade Of Winter

12月も2週目に入り、そろそろリハビリ期間も終わらせて
次の展開を考えなければと思う今日この頃。
b0176111_23381391.jpg

このところよい天気も続いているので、じっくり考えたいときは、
散歩にでかけます。
最近まで紅葉祭りでライトアップなどをされていて賑わっていたくらがり渓谷も
今ではこのありさま。
b0176111_23405767.jpg

あまり人に遭遇することもなく、考えをまとめながらの散歩には
うってつけです。
b0176111_23411232.jpg

川沿いの道をどんどん登って行きます。
b0176111_23413393.jpg

川のせせらぎと鳥の鳴き声と自分の足音しか聞こえてきません。
b0176111_2342479.jpg

見上げればまだ名残の紅葉のトンネル。
b0176111_23421652.jpg

落ち葉の絨毯を踏みしめながら思考を巡らせるのですが、
どうも季節柄、頭の中でSimon & Garfunkel の「A Hazy Shade Of Winter」
(邦題「冬の散歩道」)がグルグル廻ってしょうがない。
b0176111_23422926.jpg

そうこう行ってる間に、いつも折り返し地点にしている翁淵に到着。

なんとなくすっきりした気分と軽くなった頭で、さて・・・、
次の展開・・・、まっ、とりあえずのところは、
このところちょっとないがしろにしていた「使うための器」から
はじめるとしましょう。
[PR]
by studio-muddy | 2010-12-08 00:34 | 自 然

2つの展覧会

2つの展覧会のDMが出来上がってきました。
ブログでお馴染みのceramistbambooさんこと竹内真吾さん方8名の仲間にいれて
いただきましてグループ展を開催いたします。

「ハレの日の器展」
会場:アトリエ春
〒464−0831 名古屋市千種区観月町2−28
Tel/Fax 052-752-6727
会期:2010年12月14日(火)〜25日(土)
b0176111_183720.jpg

b0176111_184480.jpg



そしてこちらは隔年で恒例になりました三人展「陶・磁・漆展」。
会場:丸栄美術画廊(8階)
会期:平成22年12月23日(木・祝)〜30日(木)
b0176111_185760.jpg

b0176111_19439.jpg


今年の仕事納めの展覧会です。
何卒、ご高覧の上、ご高導賜りますようよろしくお願い申し上げます。

尚、DM希望の方は、ご一報くださいませ。
[PR]
by studio-muddy | 2010-12-07 01:30 | 展覧会

合点

昨日は、久しぶりの来客。
そしてささやかな宴を催しておりました。

来てくれたのは、このところ事あるごとに遊んでくれる元教え子。

前回会ったときにフと思った。
「アレ?こんなに背、高かったっけ??」

そして今回も思った。
「こんなに背が高かったんだ。」


そして今日、そんな不思議な印象を思い出しながらハタと閃いた。

背の高さが変わったんじゃない。人として大きくなったんだ!

そう考えたら合点がいった。


そんな著しい成長を目の当たりにして、率直にうれしくもあり、
同じモノヅクリとして、少しの焦りを感じるのでありました。


そんなことをついつい感じてしまう自分はまだまだ小ちゃいなぁ・・・。
[PR]
by studio-muddy | 2010-12-07 01:03

明日から師走、そして母校へ。帰路はGet Lifted

早いもので明日からは、もう師走。

秋の彩りを楽しませてくれた烏瓜もそろそろ黄昏を迎えてまいりました。
b0176111_23285361.jpg


昨日は、母校である愛知県立芸術大学陶磁専攻へろくろの指導へ
行ってまいりました。
b0176111_2343990.jpg

久しぶりの母校への訪問。少々緊張します。

大学院生から学部の3・4年生対象の大皿、大鉢のデモンストレーション。
専攻で課題用に普段から使われている土を使うのですが、普段使い慣れない土での
大物挽きは、なかなか注意が必要です。

記憶の中では学生時代、なんて扱いにくい土なんだろうと思っていましたが、
いざロクロを廻してみると思っていた感覚よりも随分扱いやすい。
おっ!?なんだこんなもんか・・・と昔の自分の無力と今の技術の向上に
ちょこっとだけほくそ笑むのでありました。

質問を聞きながら、そしてリクエストの答えながらの和やかな雰囲気での
デモンストレーション。これから卒業制作や修了制作を目前に控えた後輩たちの役に
ちゃんとたっただろうか・・・。
そんなことを考えながら帰路の着くのでありました。

そんなことを考えながらの車中、聴いていたのは、
b0176111_0101116.jpg

John Legend「Get Lifted」。この季節ぴったりです。

そういえば、後輩たちに先生と呼ばれてしまった・・・。
ちょっと違和感・・・。
非常勤といえども先輩です。今まで通りでお願いします。
[PR]
by studio-muddy | 2010-12-01 00:20


陶芸の話、日々の出来事やその他モロモロ・・・
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧