studio muddy blog 窯辺雑記



<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


腑抜けのブルースと女郎蜘蛛

個展が終わって早くも1週間。
会期の終了とともに、急に気温が下がり、その上台風の来襲。
会期が先週で良かった・・・。

でも、急に緊張を解かれたせいか、急激な気候の変化のせいなのか
このところすっかり腑抜けております。

しかし、すっかり会期前に溜め込んだ所用や個展の事務処理や箱書きなど、
まだまだゆっくりできる気配は無さそう・・・。
そして年末には次の展覧会・・・。

でも、忙しいのはありがたいことです。
早いとこ腑を入れ直して次に向かわなければ!

そんな今日気付いたことですが、今年は、ジョロウグモの巣をたくさん見かけます。
b0176111_231481.jpg

普段、晴れてると見えなくて気付きませんでしたが、雨上がりの電線に水滴を
たくさんつけていくつも連なってきれいに並んでいる様は、さしずめジョロウグモの
マンションの様であります。
写真にしたかったのですが、ちょっと遠く過ぎて・・・残念。

そして久々に音楽ネタ。
事務処理などをしながら聴いていたのは、
b0176111_23212381.jpg

憂歌団「Blues 1973~1975」。
未だに解散が惜しまれる憂歌団。
天使のダミ声とボトルネックのスライドギターが腑抜けた心に染み込みます。
[PR]
by studio-muddy | 2010-10-31 23:27

無事に終了いたしました。

日本橋三越での個展が昨日無事千秋楽を迎えました。
b0176111_21581167.jpg

ご高覧いただきました多くの皆様、ありがとうございました。

何度もグループ展ではお世話になってきた会場ですが、はじめての東京でのソロ活動。
並々ならぬ気持ちで空回りながらの半年に及ぶ準備でしたが、なんとか乗り切ることが
できました。
そして個展の度に思うのですが、毎回お顔を出してくださる方、そして初めてご来場
いただいた方々、そんな出会いの数々にとても感謝しております。
そんな中での暖かいご意見、厳しいご叱咤にとても成長させていただいております。
b0176111_21592897.jpg

そして当ブログをご覧いただいたというお話を伺い、拙い文章でも続けていて良かったと
思っているしだいであります。

そしてブログを通して応援してくださいました皆様、ありがとうございました。
記事にしてくださいました
kagamiruさま
komako-jkさま
hiromi-cooさま
ありがとうございました。
b0176111_2253391.jpg

たくさんの皆さんのご厚意に感謝しつつ次に向かって行きたいと存じております。
[PR]
by studio-muddy | 2010-10-27 22:54 | 展覧会

いよいよ。そして完全じゃないまでも復旧。

この2週間ほど、すったもんだ色々ありましたが、
いよいよ明後日から日本橋三越での個展が始まります。
そして今日ようやく作品たちを一足先に送り出しました。
b0176111_20502955.jpg

あとは無事に到着してくれることを祈るばかりです。

さて、いろいろご心配をお掛けしましたダウンしてしまったPCのデータですが、
なんとかHDDケースとやらのお陰で、完全にという訳ではありませんが、
なんとか復旧に成功しました。

まだまだ不便はありますが、とりあえずのところは良しとしなければ。

ということで、昨日1日掛けまして、HPの作品写真を新作に更新いたしました。

こんなモノや
b0176111_2058871.jpg

こんなモノ。
b0176111_20592735.jpg

はたまたこんなモノ。
b0176111_2101262.jpg

などなど・・・。

また是非HPをご高覧いただきましてご感想等をいただければ、今後の糧に
させていただきたいと存じます。

明日は、いよいよ搬入、飾り付けのために上京いたします。

前田正剛 作陶展
会場:日本橋三越本展6階アートスクエア
会期:平成22年10月20日(水)〜26日(火)
(最終日は16:00閉場)
お問い合わせ☎03−3274−8472

お近くにお寄りの際は、是非ご高覧いだだきご高導賜われればと存じます。
[PR]
by studio-muddy | 2010-10-18 21:17 | 制 作

あと少しなのに泣きっ面に蜂。

個展の会期まで1週間を切りました。
先方に出品リストを送って、ようやく作品群もそろってきて
b0176111_21373672.jpg

ちょっとだけ一安心といきたいところですが、過日コンタクトレンズが割れ、
先日車をぶつけられ、そして昨日の夜中、このブログを書いている最中に
いろんなデータの入ったPCが突然ダウンしてしまいました。
その後、制作の合間を縫って色々試みたものの、それから電源が入ることが
ありません・・・。
今はサブのPCで更新していますが、メインのPCにデータもソフトも
写真も音楽もほとんど入れていたのでとても困っています。

せっかく昨日1日掛けて撮った新作の写真もまったく取り出すことが出来ず、
会期前にHPに更新しようと思っていたのに、もう踏んだり蹴ったりです・・・。

この忙しい時期での事故とPCのダウン・・・。
まさに泣きっ面に蜂です。

でも凹んでいる場合ではありません。
そんなんでも会期は、やってきます。

前田正剛 作陶展
会場:日本橋三越本展 6階アートスクエア
会期;平成22年10月20日(水)〜26日(火)
(最終日は16時30分閉場)

お近くにお寄りの際は、ご高覧いただければ幸いに存じます。
[PR]
by studio-muddy | 2010-10-14 21:50 | 展覧会

烏瓜と窯焚きと上絵だからLargo

過日の怒濤の1週間以来、ようやくここのところ、少しだけ外を眺める余裕が
出てきました。
b0176111_22401032.jpg

烏瓜がだんだん色づきはじめました。今回はけっこう烏瓜を描いているので
シメシメです。・・・が今日の天気は荒れ模様。

そんな中、本日は3回目の窯を焚いております。
そして前回の窯で上がった物に、モノによって上絵を施す作業。
b0176111_22455878.jpg

ほんのワンポイントなんですが、これがけっこう作品を引き締めるのに効くのです。

そんな地味な作業をしながら聴いているのは、
b0176111_2332063.gif

昨日買ったばかりのBrad Mehldau「Largo」。
[PR]
by studio-muddy | 2010-10-09 23:08 | 制 作

長らくの無沙汰と18時間と落語

長らく無沙汰をしておりましたが、ひさしぶりの書き込みです。

この2週間ですっかり秋っぽくなり、秋桜が見頃を向かえ、
b0176111_084270.jpg

水引も満開です。
b0176111_09036.jpg

そして金木犀がどこからともなく香ってきます。

前回のアップから絵付け祭りも、連日の1日18時間にも及ぶ絵付け地獄の様を訂し、
ようやくその作業からも解放され、いよいよ炎の祭典、本焼成大会の開催と
あいなりました。
b0176111_091224.jpg

昨日から今日まで、初号機(30kw)をきっちり24時間で焚き上げ、
それと入れ替わり、本日も2号機(10kw)を焚いております。

なので、なにぶん脳内麻薬のお陰でなんとかもっている左脳での文章ゆえ、
乱文お許しください。

さて、個展会期まで2週間を切り、ぼちぼちDMの発送もしております。
b0176111_0193943.gif

今回はこんなモノも作っております。
b0176111_0204817.gif

DMがおいり用の方は、当ブログ、またはHPまでご一報いただければ幸いに存じます。
b0176111_0224845.gif


この2週間世俗を離れ制作に邁進しながら聴いていたのは、
b0176111_0293224.gif

古今亭志ん朝 「古今亭志ん朝 新選独演会」。
いらないことを考えたくないときには落語に限ります。

さて、それにしてもあと何回窯を焚けるのでしょう・・・?
[PR]
by studio-muddy | 2010-10-07 00:33 | 制 作


陶芸の話、日々の出来事やその他モロモロ・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧