studio muddy blog 窯辺雑記



<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ひさしぶり・・・、この感じ・・・。そしてCowboy Junkies

オッシャーっ!!
おぉ、ひさしぶり・・・、この感じ・・・。
先日焚いた窯を出しました。

新しい試みを含め、ほぼ思い通りの焼き上がり。
b0176111_0164235.jpg

ようやく今回の個展の全体像が見えてきました。

でもまだ油断はできません。次も同じように焼けるとも限りませんし・・・。

さて、あとは・・・、マニアウカ・・・。

だから、またこれから絵筆を握ります。
そしてずいぶん夜も更けてきたので今日はこれ。
b0176111_0285053.gif

Cowboy Junkies「The Trinity Session」
そして明日は素焼きを焚きます。
[PR]
by studio-muddy | 2010-09-23 00:34 | 制 作

絵付けと窯とC.C.R

前回の書き込みから早くも1週間。
この1週間でぐっと秋っぽくなってまいりました。
b0176111_032537.jpg

(なぜか唐辛子・・・あまりにもきれいだったので・・・。)

そして気付いてみれば、個展の会期まで残すところ1ヶ月となってしまいました。
それにしても日にちが過ぎていくのが早い・・・。
相変わらず絵付け祭り真最中ですが、そんな今日は窯も焚いております。

この1週間、とにかく絵付けの下書きから骨描きから釉彩とやっているものの
なんだかあまり進行している実感は無く、おまけにあまり何をやっていたのか
記憶も定かではございませんで・・・。

まっ、とりあえずのところはナニハナクトモ前進していると信じつつ、
今日も絵筆を握っております。C.C.Rを聴きながら・・・。
b0176111_0182699.gif

[PR]
by studio-muddy | 2010-09-21 00:21 | 制 作

初秋の趣きと絵付け祭りとケーナの音色

日差しは、まだまだ強いですが、吹き抜ける風と少し高くなった空に
秋の到来を感じます。
花のラインナップも随分変わって、初秋の趣きになってきました。

水引が花を付け、
b0176111_23543686.jpg

蔦も少し色が落ちてきました。
b0176111_23575119.jpg

そして葛もようやく花を付け出しました。
b0176111_23594960.jpg

絵付けの際、何度もお世話になっている植物です。
b0176111_011490.jpg

あんなに憎らしいほどずうずうしく鬱蒼と葉を茂らせ、やたら生命力の強い
葛ですが、こんなかわいらしい花をつけるのをいつも不思議に思ってしまいます。
b0176111_03944.jpg


そんな遅まきながらの秋の気配の中、当工房はいよいよ絵付け祭りが
始まりました。
b0176111_063458.jpg

いろんな季節の物を織り交ぜながら、仲秋、晩秋を思い、まずは食器や小さなモノから。
ちょっといつもと違う顔ぶれになりそうです。

そんな今日聴いていたのは、
b0176111_0344483.gif

Raul Olarte「Quena De Los Andes」
アルゼンチンを代表するケーナ奏者でこのアルバムではアンデスの伝統音楽がメイン。
なんとも素朴な音で奏でる多彩な音色が心地好い。

ひょんなことから知り合ったアルゼンチンからの留学生のお父さんで、
以前聴いたライブは圧巻でした。
[PR]
by studio-muddy | 2010-09-13 00:45 | 制 作

進路を変えた台風と少しの秋の気配とGuns N' Roses

今朝、起きてみると台風が進路を変えたとかで、なにやら荒れ模様の天気。
お陰で、ひさしぶりに気温が30℃を切って、今日は少しだけ過ごしやすい。
b0176111_2318651.jpg

この台風が秋をもたらしてくれるかと思いきや、また明日から猛暑の再来らしい。

でも、野葡萄が少し色づき、
b0176111_2319564.jpg

ニラの花を揺らす風に、ほんの少〜し秋の気配を感じます。
b0176111_2324940.jpg


ここ数日、つい悲鳴をあげたくなるような出来事が続きましたが、
ようやくなんとか来月の個展のDM用の作品を搬入をすませました。

電話でDMに登載する作品のことや、価格などのことを打ち合わせを済ませたら
少しホッとしたのか、それとも急な気候変動のせいなのか、
なにやらドッと疲れが・・・。

いかんいかん。ほんとうの制作はこれからなのに。
ため息まじりに絵筆を持ち、そんな気分を一新するのに聴いているのは、
b0176111_2334501.gif

Guns N' Roses「Guns n' Roses/Greatest Hits」。
ハード・ロックでテンションアップです。
[PR]
by studio-muddy | 2010-09-08 23:41

残暑の戦慄!『ぎゃ〜〜〜!!』その2

それは、昨日のこと。
制作中のものを天日干しするために工房裏へ。

いつも天日干しするときは、さげ板の下に枕代わりに冬の燃料として工房裏で
乾かしている木材を使うのですが、少し前に使ったときは全然気付きませんでした。

さげ板を下ろして木材を動かしてみるとなにかうごめくものが・・・

よく見てみると・・・

『ぎゃ〜〜〜〜!!』

それはシロアリの大群。このままでは工房が食われてしまう!!
・・・かといってシロアリってどうやって退治するんだ?

そうだ!以前スズメバチの退治を依頼した時、スズメバチハンターのおじさんが、
「これがどんな虫にも一番よく効くんだぁ。」と取り出していたのは確か「キンチョール」!

慌てて工房内に戻り、キンチョールのありったけをその木材の巣食っているところに
噴霧したところ、ボタボタと出てくる。こりゃ効いていると、もとあった1本を使い切り
さらに近所のお店で購入してさらに噴霧!
キンチョール、すごい!!
その木材がビタビタになるまで噴霧してなんとか退治にいたったらしい。
その後その辺りの壁を点検したところ、とくに巣食った形跡はないようだ。

それにしても今年はいったいなんなんだろう?
こちらに移ってきて10年。こんな立て続けに恐ろしい目にあったことなんて一度も
ないのに。
この不順な天候の影響だろうか・・・。

そんなことを思いフと地面をみるとキンチョールまみれのシロアリをくわえたアリが。
またまた背筋がゾッとするのでした・・・。
[PR]
by studio-muddy | 2010-09-06 00:33

戦慄!!消えた石鹸!「ぎゃ〜〜〜!!」

コトの始まりは、先日の窯明けのこと。

毎度、窯が終るたび鋭気を養うために工房の風呂に入ります。
そして先日、窯の火を止め、実も心もリフレッシュしようと
風呂場に行くと、?石鹸が無い・・・。

確か前回の窯の後は、小さいながらまだ十分使えるぐらい残って
いたはず・・・。

でも、そのときは疲れと眠気もあってあまり気にせず、新しいものを
卸しました。

そして数日たって、制作の休憩中に2階のソファーでくつろいでいると
どうも身体中がかゆい。どうもダニが発生してしまったらしい。
とりあえずのところはバルサンを焚いてしのいだのですが、
この気象以外にも、きっと何か原因があるはず・・・。

それからしばらくすると、階段下の釉薬を入れたバケツをいくつも積んで
収納しているスペース辺りで、なにやらゴトゴト物音が・・・。

その日は、懐中電灯片手に覗いて見ても何も無い。う〜んこれはおかしい。

そしてその数日後、再びゴトゴトと物音が・・・。
今度は忍び足で近づき、ライトで照らして覗いてみると・・・!?
そこにはホコリまみれの石鹸が!!・・・そしてなにかいる気配!?

バケツの隙間を隈無くライトで照らし出していくと・・・・、

『ぎゃ〜〜〜〜ッ!!』

そこにヤツがいた!
推定体長18cmほどの熊ネズミ。
壁や柱を垂直歩行できるやっかいもの。最近市街地にも多発しているらしい。
かつて姫(野)ネズミ(体長5cmほどで、垂直歩行はできない)に押し入れなどの
片隅に巣作りをされたことはありましたが、そんなに被害を被ったことはありません。
しかし、おそらくヤツがダニを媒介している主犯。

なんとかしなければ!

ヤツのいるところは、狭いバケツの隙間の奥。捕獲するにもどうにもならず、
しばし睨み合い。ちきしょう、罪の無い顔でこっちを見てやがる。
とりあえず、壁や柱を叩きその場から追い出し、すぐに後を追ったのですが
結局見失ってしまいました。

なにはともあれ、侵入経路を特定しなければ。

翌日、汗まみれになって探してみるとどうやらシンクの下の排水溝の穴らしい。
とりあえず、しっかりその穴を塞いでその付近を改めて見渡してみると
菓子袋やアルミパックの粉末調味料や乾物などが荒らされた痕跡が・・・。
とりあえずは、後始末。

それから3日。いまのところは、再出現はない。

普段食物もあまり置いていないような工房。
ヤツにとってはそれほど魅力のある場所には思えないのだが、
しばらくは、警戒しておかなてれば。

この忙しいのに、今回の制作は、なんだかなにかと一筋縄ではいかない・・・。
[PR]
by studio-muddy | 2010-09-05 00:11

乗り越えたトラブルと和蝋燭

8月も今日でおしまい。そして何日かぶりの猛暑日。
b0176111_0101520.jpg

稲穂も随分垂れてまいりました。

先日の暑さからきたトラブルもなんとか乗り越え、昨日まで窯を焚いて
先ほど出しました。
出来の善し悪しはひとまず置いといて、とりあえずのところは個展のDM用の作品と
企画限定品、なんとか間に合いそうです。・・・・ふぅ〜〜〜〜。

今日の昼間仕事の合間に少し外に出ると
b0176111_015686.jpg

かぼちゃが花を付け、
b0176111_0151956.jpg

白粉花が咲き、
b0176111_0153323.jpg

露草も。
ここ何日か外の景色を見る余裕もなかったのですが、このところのささくれた気分が、
こういうささやかなものに少しだけ癒されます。
そしてこれ。
b0176111_015458.jpg

この辺りでは有名な和蝋燭屋さんのロウソク。
なんとも柔らかい揺らぐ灯。風情たっぷりで見るものすべてが柔らかくなります。

まだまだ期日までにやらなければいけないことはテンコ盛りですが、
ひとまずは、めでたしめでたし。
[PR]
by studio-muddy | 2010-09-01 00:32


陶芸の話、日々の出来事やその他モロモロ・・・
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧