studio muddy blog 窯辺雑記



<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


羊と新たなトラブルとHonkin' On Bobo

昨日は、先日焼いた窯をさましている間に、リンクさせていただいている
ブログでお馴染みのharunohitsujiさんこと後輩の酒井紫羊さんの個展へ。
b0176111_23444511.gif

彼女の技法である釉裏紅と染付けの器が、食器を中心に彩り鮮やかに
展示されてました。
全ての食器の用途を器のタイトルに入れていて、これが実際はなかなか
造っているときに漠然と用途は決められても、「これにはこれっ!」とはいかない
もので、エライもんだと関心しておりました。

彼女はこれが初個展。なかなか盛況のようでした。
会場:one over f
〒467-0005 名古屋市瑞穂区石川町1-7 Tel052-841-3877
会期:8/26(木)〜31(火)

ひとの関心ばかりしていずに、自分もがんばらなければ・・・。

さてさて、そして工房に戻って、窯出しをしてみると新たなトラブルが発覚。
次に控える窯に影響してしまいます。
来月頭中には焼き上げておかないといけないもの。
急遽やりなおさなければいけません。
その本焼成の次に予定していた上絵をくりあげて、昨日先に仕上げて
今日その上絵窯を焚きながらのやりなおし作業。
なかなか新しく始めた技法は一筋縄ではいきません・・・。
でも、いろいろ凹んでいる場合ではない!

しかし、昨年新しく小型の窯を導入してよかった!
もしこれが大きい窯だけでやっていたら今回のように小回りはきかないし、
こんなトラブルも未然に防げなかった。

それにしても、う〜〜〜ッ!間に合うのかオレ!?
そんな追い詰められた気持ちの作業で聴いているのは、
b0176111_0181850.gif

Aerosmith「Honkin' On Bobo」。
Aerosmithのカバーアルバム。
激しいロックで突き進まなければ。
[PR]
by studio-muddy | 2010-08-28 00:27 | 制 作

ささやかな息抜きと次なる手段

昨日は、昼過ぎに仕事を切り上げて、夕方からひさしぶりに山を降りて
名古屋へ。
我、愛知芸大「柏」の選抜女子のグループ展、柏珠会展へ。
女子らしい「普段着のうつわ」の数々。男性の目線とは異なる視点に
思わずうなってしまいました。

そしてその後、大阪から帰省中の呑み友とひさしぶりに一献。
ささやかな息抜きを堪能しました。
b0176111_094620.jpg

さて、そして今日。
DM用の作品のひと窯目を炊きながら、先日のマスキングテープの問題の
次なる手段。
とりあえず、テープを冷蔵庫で冷やすことに。
そして前回は、すべての工程分を先に貼付けていたので、長い時間接着
させるのをやめて、一工程ごと剥がして貼付けている時間を短くすることに。
b0176111_010110.jpg

うん。なんとかいけそうだ。
その後の施釉も問題なさそう。ふ〜、とりあえずなんとかなりそうです。
次の窯に間に合いそうだ。
[PR]
by studio-muddy | 2010-08-25 00:14 | 制 作

音の歳時記と困ったことと古いブルース

残暑というには、まだまだ余りある酷暑の続く毎日。
でも、そんな中でも虫の楽団は演奏者が変わり、昼間のアブラゼミは
ツクツクホウシに、夕暮れのヒグラシはキリギリスやコオロギ、
スズムシにとって替わりました。
こんな気候の中でも「音の歳時記」では少しずつ秋の気配が
近づいてきました。
b0176111_0201872.jpg

・・・とはいえ、やはり暑いものは暑い。
ただでさえこの厚さで集中力が削がれているというのに、
さらにこの暑さで追い打ちをかけるようにちょっと困ったことが・・・。

小生の制作工程の要である掛分釉彩で使用する撥水材
パラフィン・ワックスがこの暑さできちんと固まらない。

不用意に手で持ってしまうと、ワックスごと下に施した釉薬まで
指先にくっついてきてしまう。
そしてその手でまた不用意に他の素焼き素地にさわってしまうと
その部分に釉薬がのらなくなってしまう・・・。

う〜〜、イライラする。仕事が捗らない。

しかしこれは毎年のことなので、扇風機の風と冷水に浸した手で
イライラしながらも、この時期なんとかやり過ごせるのですが、
今回は普段使わないマスキングテープに手間取っております。
この暑さで粘着糊が素焼きの素地に残って施釉の際、ムラができて
しまうのです。購入したばかりだというのに・・・。
お陰でもう一度洗い直して、粘着糊をとばすために、ただいま
素焼き中でございます。

う〜ん、どうしたものか・・・。なにか良い方法はないだろうか?

こんなイライラが募る中、聴いているのは、
b0176111_0314350.gif

Tampa Red「The Guitar Wizard」。
古いブルースで少しでも穏やかな気分に・・・。
[PR]
by studio-muddy | 2010-08-22 00:39 | 制 作

会報の目玉記事と鰻丼と月下美人

先週の不安定な天候での涼しさとはうって変わって、元の暑い夏に逆戻り。
b0176111_073352.jpg

そしてお世間は、お盆休み。
渓流沿いのこの辺りにも半裸の家族連れやカップルが闊歩する中、
秋の個展まであと2ヶ月ちょっとで、少々予定より遅れ気味の小生は、
そんな楽しそうな景色を横目に相変わらずの籠りっぷりであります。
b0176111_075038.jpg


さて、先々週のことになりますが、工芸会東海支部の会報編集長さんから
お電話をいただき、今回の目玉記事になる取材にカメラマンとして動向して
写真を撮ってきてとの依頼を受けました。
・・・が、最初は余裕の無いこんな時期なので低調にお断り申し上げたのですが、
聞けばこのほど重要無形文化財保持者(人間国宝)の認定を受けられた
岐阜県関市にお住まいの土屋順紀先生へのインタビューとのこと。
1ファンとしては工房を訪問出来るまたとない機会。
2時間ほど迷ったあげく好奇心には勝てず、お受けすることにしました。

そして、なるべく片付けられることは先にこなして、その日に素焼きの窯を
冷ませるようにして、行ってきました先週金曜。
仕事とはいえ、この夏唯一の遠出です。

関のサービスエリアでお膝元の陶芸部会T本さん、染織部会Iさん、漆芸部会
のA藤源ちゃんと待ち合わせ。
最寄りのインターチェンジを降りたら、まずは腹ごしらえ。
b0176111_23413339.jpg

この辺りでは有名らしいうなぎ屋さん。すごい行列が出来てました。
b0176111_23495070.jpg

2時間も待たされました。待った甲斐もあり、焼き加減が絶妙な美味しい鰻丼
でした。

さてさて、食事後いよいよ土屋先生宅に到着。
打ち水されたエントランス、手入れの行き届いたお庭。玄関を入るとお香の香り。
さすが、どこまでも行き届いております。
まずは、工房に案内していただきました。
b0176111_23571299.jpg

紋紗織のこと、仕事の進め方、などを説明していただきながら撮影開始です。
b0176111_23593988.jpg

少し実演もしてくださいました。
b0176111_071577.jpg

織かけのもの、
b0176111_0102438.jpg

さらにアップの貴重な映像。
b0176111_0104290.jpg

すべて草木から色とりどりに染め上げた糸。
b0176111_0111371.jpg

何年も掛かっているのだそうです。

そして母屋に通していただいてインタビュー開始。
b0176111_0113290.jpg

インタビューの内容は会報をおたのしみに。

インタビュー後の録音機を止めた後、まさにオフレコのトークがまたなんとも
興味深く、楽しく、充実した1日はふけて行くのでありました。
[PR]
by studio-muddy | 2010-08-16 00:29

ミタメハコワイガ、トンダ・・・

まずは、先日の大惨事の余談。
先週の木曜にあの大惨事があり、金曜と土日を挟んで、昨日まで
大工さんを見掛けなかったので、こりゃやっぱりなんかあったんじゃないか?
・・・っと心配していたのもつかの間、どうやらそのままお盆休みに入って
しまったらしい。それならそうと廃材積んで帰られるときに一声掛けて
くだされば・・・。余計な心配しちゃいましたよぉ〜。

さて、ここ何日か台風の影響で降ったり晴れたりの天気。
b0176111_01262.jpg

思うように仕事が捗らず、苛つき気味に送る毎日には、良い塩梅な気温。

晴れ間を狙って気晴らしに工房裏に出てみれば、オクラの花、
b0176111_23595277.jpg

ミントも花を咲かせています。
b0176111_001761.jpg

そしてこのなんともかわいらしい花。
b0176111_004820.jpg

その名も「ヘクソカズラ」という誰が付けたか、なんとも姿に似つかぬ
かわいそうな学名。
b0176111_003413.jpg

その芳香が由来だとか厠の周りにたくさん生えていたとか諸説ありますが、
真意のほどはさだかではありません。


さてさて、先日も少し触れましたが、当工房は約築100年の古い建造物。
そしてその歴史に相応しいヌシが居着いております。
その姿たるや少々おぞましい佇まいなのですが、見た目は恐いが、
なにしろなんともたよりになります。
こやつのお陰で当工房には黒い悪魔ゴキブリがでません。

その名も「アシダカグモ」。足を広げて体長10cmほど。
b0176111_23593740.jpg

歩行中足音が聞こえるほどの迫力。
突然の遭遇には多少面食らいますが、「毎日ごくろうさん」とねぎらいの言葉を
掛けて大切に敬っております。

思わず悲鳴をあげてしまった皆様、どうかご容赦ください。
でも、上写真でこの時期、少しでも涼を味わっていただければ幸いに存じます。
[PR]
by studio-muddy | 2010-08-12 00:46 | 自 然

夏空と猛暑の大惨事とMain Offender

今日も夏らしい空。暑い1日。
b0176111_23435452.jpg

そして久しぶりに今日の蓮池。
b0176111_23434025.jpg

近くでは夏休みの子供達がメダカ捕りをしてました。
暑いのに元気のいいこと・・・。
b0176111_23432682.jpg

随分実が目立ち始めましたが、もうしばらくは楽しませてくれそうです。
b0176111_23431096.jpg

実は、最近工房の壁を修復工事中です。
昨年の台風18号で横板を剥がされ土壁が丸見えになっておりました。
自分で何とか出来ないものかと考えておりましたが、なにしろ高い位置。
足場の調達がならずに近所の大工さんにお願いすることにしました。

最初は、剥がれた部分だけを修復するつもりだったのですが、何しろ約築100年の
ちょっとした文化財レベルの古い建物。日々直射日光や風雨に曝され外壁の板や梁
はスカスカになっておりまして、結局下から全面直すことに。
b0176111_23425581.jpg

そんな修復中の猛暑の今日、工房内で仕事をしていると「ドンガラガッシャーン!」と
大きな物音が。
ただならぬ音に何事かと外へでてみると、そこには大惨事が。
b0176111_23423857.jpg

当工房の隣の診療所の駐車場から、大工さんのワゴン車がお向かいのお宅の
お庭に落っこちているではありませんか!
ちょっとご高齢の大工さん、暑さにヤラレ、ちょっと車を動かそうとしたところ、
どうやらアクセルとブレーキを踏み間違えてしまったらしい。
b0176111_23421733.jpg

ご近所の自動車修理工場の方々が駆けつけて下さって、ユニック2台を要して
なんとか引っぱり上げます。
b0176111_23415526.jpg

どうにか無事に引っぱり上げました。
それにしても大工さん、たいしたお怪我も無くなによりでした。
そのままその車に廃材を積んで、今日は帰られました。
・・・う〜ん、はたして明日来てくれるだろうか・・・?

そんな大惨事の余韻に浸りながら、先ほどまで絵付けの下絵を考えながら
聴いていたのは、
b0176111_0322488.gif

Keith Richards「Main Offender」。
ストーンズのカリスマギタリスト、キースのセカンドソロアルバム。
ノリで気分のギアをニュートラルに戻します。
かくもアルバムタイトルを訳すと主犯。
クワバラ・クワバラ・・・。
[PR]
by studio-muddy | 2010-08-06 00:42

今日から8月、なのに半夏生

先日焼成した窯、無事にすべての作品を取ることが出来、
今秋の個展の限定企画モノの試作も先方からGOサインをいただき、
免許の書き換えも終えて、とりあえずのところは少しだけホッとひといき。

今日から8月。第1日曜の今日は地元の夏祭り。
御神輿や山車も出て、けっこう賑やかです。
この辺りは天筒花火が盛んだったりします。

とりあえず、ホッとしたので今日は少し夕涼みに喧噪を離れて静かな池端へ。
b0176111_23191070.jpg

水のせせらぎとヒグラシとホトトギスの鳴き声しか聞こえてきません。
b0176111_23185237.jpg

そして最近では珍しいものを見つけました。
b0176111_23183757.jpg

半夏生。
夏至から11日目の頃に(七二節句から)花を咲かすからとも、葉の半分が
白くなった様子が化粧をしているよう(半化粧)だからこの名がついたのだとか。
夏至から11日目というとちょうど1ヶ月遅れといったところでしょうか。
b0176111_23181286.jpg

なんとも不思議な風情の植物。
運良く、自生場所を発見です。
ちょっと得した気分。
[PR]
by studio-muddy | 2010-08-01 23:46 | 自 然


陶芸の話、日々の出来事やその他モロモロ・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧