studio muddy blog 窯辺雑記



<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


明日から始まります。

いよいよ明日から名古屋丸栄画廊で個展の会期を迎えます。
b0176111_219721.gif

今日は、作品の搬入と飾り付け・・・。
毎回思うのですがやはりこれだけの会場を、お店の方々に手伝っていただいた
にせよ、1人で飾り付けるのは大変です。

以前、先輩陶芸家の方に、「何を表現したいのか、伝わる飾り付けを・・・」
というようなアドバイスをいただいたことがあります。
今回は、それがちゃんと出来ているのかなぁ・・・。

是非、ご高覧いただきましてご指導を賜ればと存じます。
お近くへお越しの際は、どうかお立ち寄りくださいませ。
よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by studio-muddy | 2009-10-28 21:26 | 展覧会

Photo studio muddy

b0176111_234443.gif

大文字草が咲き出しました。

個展までの期日も残り1週間を切り、ようやく作品達がそろってきました。
そんな今日は、資料としての作品写真撮影と寸法取り。
b0176111_2345736.gif

この写真を、個展終了後ホームページにもアップしますので
また興味のございます方々は、覗いてみてくださいませ。
http://www.ne.jp/asahi/studio/muddy/
[PR]
by studio-muddy | 2009-10-25 23:43

いよいよ来週から・・・

日に日に秋色濃くなってまいりました。
いよいよ来週から個展を開催させていただきます。
b0176111_144103.gif

今回は、秋を中心に四季折々楽しんでいただけるように
初めての形、初めての色、初めてのモチーフに今まで以上に挑戦してみました。
どんな会場が作れるかまだ見えてきませんがたのしみです。
会場:名古屋丸栄8F美術画廊
会期:平成21年10月29日(木)〜11月4日(水)(最終日は16:30終了)
〒460-8674
名古屋市中区栄3-3-1
℡:052-264-1211(代表)
http://www.maruei.ne.jp/

未だ、作品はそろっておりませんが、どうにか目処はたってまいりました。
ご来場、お待ち申し上げております。
[PR]
by studio-muddy | 2009-10-22 14:44 | 展覧会

大阪千秋楽

b0176111_113856100.jpg

本日、大阪なんば高島屋で開催しておりましたグループ展
『柏交会陶磁作品展』が無事千秋楽を向かえました。
お忙しい中、たくさんの方々にご来場賜り大変嬉しく存じております。
ありがとうございました。

入れ替わりに次週から画廊をぶち抜きで展覧会を開催される鈴木藏先生に
ご挨拶をさせていただいて、ちょっと覗かせていただいた会場には
まったくお歳を感じさせない迫力満点の作品群がド〜ンと鎮座しており
その迫力にこれから自分のすることを考えて、少々戸惑いと迷いを感じて
しまうのでありました・・・。(そもそも比べて考えろことがどうかしてますが・・・。)

さぁ、これから戻って次に控える個展に向けて最後の本焼成に点火です。
あ〜、あともうひといき。
[PR]
by studio-muddy | 2009-10-20 20:52

ビッシリ・・・!

金木犀の香るこのところ、特に今年は、この辺りでは烏瓜が、目を引きます。
b0176111_21423780.gif

行楽日和のこのごろ・・・、
尻に火が点いておりますこの土日で窯を焚き、明日から明後日の搬出まで、
大阪に出張です。
戻り次第もう一窯・・・。その後上絵を施しその窯を焚いて、その間に個展の
出品リストを作り、大阪の作品の箱書きをして送り、窯出し後、作品を磨き、
寸法を測って、写真を撮って梱包・・・。
やることビッシリ。会期まで抜け目無くこなしていかなくてはいけません。
あ〜〜〜〜、きちんと間に合うのかぁ??
[PR]
by studio-muddy | 2009-10-18 22:00 | 制 作

絵付け終了。そして気になる・・・。

絵付け、絵付けの毎日。
月末からの個展の作品の目鼻がようやくどうにかついてまいりました。
b0176111_016529.gif

このあとの工程を考えると明日から釉掛けをしてなんとか今週中に窯を焚きたい!!
そして心置きなく今グループ展開催中の大阪にでかけたい・・・。

それはそれとして、話変わって最近すごく気になる曲が・・・、
NHK教育で放送されている『ピタゴラスイッチ』でたまに流れている曲、
とても良くできているんです。
それは・・・、

「いたちのたぬき
かにのかとり
さんまのまつり
おはしのおはなし

たまごとるタマ
ふろくふとる
バナナのバトル
はちまきまきとる
きゅうりのリトル
ジュースのストロー

いたちのたぬき (「た」ぬきで い ち)
かにのかとり (「か」とりで に)
さんまのまつり (「ま」を釣って さん)
おはしのおはなし (「おは」なしで し)

たまごとるタマ (「タマ」とるで ご)
ふろくふとる (「ふ」とるで ろく)
バナナのバトル (「バ」とるで ナナ)
はちまきまきとる (「まき」とるで はち)
きゅうりのリトル (「り」とるで きゅう)
ジュースのストロー (「ス」とろうで ジュー)
ジューーー

12345678910

つまりはそういうことです
こたえは すうじの
いちからじゅう
じゅーーーーーーー」

というもの。
そう。これは数え歌なんです。
う〜ん、実に良く出来ていると思いませんか?
僕等世代は数え歌といえば、なぎら健壱さんの『一本でもニンジン』。
あれも良く出来てましたが、これも良く出来ている。

メロディーもテンポよく、歌詞だけだとわかりずらいですが、いっしょに流れている
イラストを見ているとわかりやすくてなお良い。
とてもよく出来ているんです。
最近あまり流れてないようですが、おすすめです。
[PR]
by studio-muddy | 2009-10-15 00:33 | 制 作

柏交会陶磁作品展

このあたりの台風被害の復旧もすすみ、月末からの個展に向けての制作に
追われまくりの中、来週の水曜日、10/14〜/20まで大阪なんば高島屋6F
アート・サロンにてグループ展『柏交会陶磁作品展』を開催いたします。

がっつり制作に追われている身なので、私はあまり会場にいられませんが、
お近くにお寄りの際は、是非お立ち寄りください。
[PR]
by studio-muddy | 2009-10-11 20:30 | 展覧会

台風一過

b0176111_23344411.jpg

今日は、台風一過。
強い勢力の台風18号が、久しぶりに愛知県に上陸。

昨夜は、工房が古い建物なので被害を心配しましたが、たいした影響もなく事無きを得ました。

しかし、工房までの道すがら倒木や倒れた電柱などで道路が寸断され、普段は15分ほどの道程が、うんと遠回りを余儀なくされ、2時間も掛かってしまいました。
到着してみると、悲しいことに工房裏で、毎年春に見事に紅白の花を咲かせてくれていた桃の木が、根元から倒れていました。
おまけに停電。
手元の暗い中での絵付け作業で目が疲れます。

まあしかし制作中の今月末からの個展用の作品達が無事で胸を撫で下ろすのでした。
[PR]
by studio-muddy | 2009-10-08 15:35


陶芸の話、日々の出来事やその他モロモロ・・・
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧