studio muddy blog 窯辺雑記



<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


遅めの夏休み

すっかり風の匂いに秋を感じます今日この頃。
なんだかんだ忙しく過ごしておりますが、ここらで少し遅めの夏休み。
明日からしばらくタイに行ってまいります。

正直なところ、少し仕事はおし気味で、余裕はないのですが、
こんな機会もなかなか無いので気分転換と命の洗濯にいってまいります。

せっかく日本は涼しく過ごし易くなってきたのになぜにタイ??

それでは行ってまいります。
[PR]
by studio-muddy | 2009-08-27 21:04

無事に終了いたしました。

お陰様を持ちまして岐阜高島屋画廊で開催させていただきました
グループ展『柏交会 陶磁展』、本日無事に終了いたしました。
お忙しい中、足をお運びいただきましたたくさんの方々、
誠にありがとうございました。
[PR]
by studio-muddy | 2009-08-25 22:16 | 展覧会

山椒の実と還元焼成

b0176111_230396.gif

山椒の実も赤く色づき、だんだん過ごし易い時期になってきました。

そんな中、グループ展開催中の間を縫って、昨日から窯を焚いてました。
b0176111_231449.gif

久しぶりの還元焼成。しかも新しい10kw窯では初。

慣れない感覚と、データもない手探り状態で、なんとか今まで通りの
コンディションで焼けてるかちょっと不安・・・。

そして秋の個展にむけて試せる、おそらく最後の窯。
もちろんここからの窯も次回以降のための試験は入れていきますが、
実質ここからは、これまでの成果で猛ラッシュ!

この窯で新しい試みが、なにかしらキチンとした手応えをつかめるとよいのですが・・・。
[PR]
by studio-muddy | 2009-08-23 23:19 | 制 作

秋の予感と展覧会

ついこの間、ようやく梅雨が明けたと思ったのにもうすでに秋も立ち、
ツクツクボウシにヒグラシが鳴き出し、赤とんぼもまだ色は薄いものの
この辺りまで降りてきました。そして日がくれると虫の音が・・・。
だんだん秋の足音が聞こえてきました。
b0176111_23471980.gif

b0176111_23474052.gif

そんな中、明後日(19日(水))より岐阜高島屋8F画廊にて
グループ展『柏交会陶磁展』を開催いたします。
お近くへお出かけの際は、是非お立ち寄り下さいませ。
b0176111_23305971.gif

[PR]
by studio-muddy | 2009-08-17 23:39 | 展覧会

窯出しと乗り上げた暗礁

今日は、昨日まで焚いていた窯から窯出し。
毎度思うことですが、窯から出してすぐの作品はどうもピンときません。
・・・というより、ほぼ八割方ガッカリというパターンが多い・・・。
・・・っというのもたいてい焼成中に「ああなってるといいな」とか
「こうなってるといいな。」などと、どんどん都合の良いように
いいイメージを頭の中で作り上げてしまう・・・。
そして良くも悪くも焼成後のそのイメージとのギャップ。
製作中、手の届かない窯の中で姿を変える陶芸の特性なので
しょうがないことなのですが、未だにその感覚に慣れません・・・。

今回の作品も自分の狙いとは別に、いいんだか、ぱっとしないんだか・・・。
2、3日眺めてみないことには自分の中で消化できません。
・・・なので完成品の写真は、別の機会に。

それにしても困ったのは、釉薬のテストが暗礁に乗り上げてしまったこと・・・。
このところ良い感じで完成間近だったのに、テスト用に小分けしていた原料と
新しく仕入れた原料がまったく違う焼き上がりになってしまう・・・。
これも自然の素材を扱うという陶芸の特性ではあるのですが、大きな課題です。
例え同じところで購入しようと仕入れの時期が変わってしまうと変化してしまう。

鉱物もそうですが、特に木灰は同じ種類の木の灰でも 育った場所などで成分が
変わってしまう。土灰といわれる雑木の灰にいたっては、どんな種類がどの割合で
入ってるかでまた変わってしまう。

見た目が同じでも成分までは分析にでもかけるか、焼いてみないことには
わかりませんから・・・。
う〜ん、しかしどうしたものか・・・。
[PR]
by studio-muddy | 2009-08-07 23:50 | 制 作

明日は、初窯。

この地方もようやく梅雨明けして、ひさしぶりにすっきり晴れ渡った天気でしたが
やっぱり夏のさなか、あっつい、暑い。
こう急に天候が変わると身体がついてきません・・・。
・・・もうそんな年頃・・・。

そんな中、今日は釉掛け&窯積め。
b0176111_223873.gif

いよいよ明日は、先日導入したセカンド・キルン10kwの窯の初窯(本焼成)。
さすがに小さい、こんなに簡単に埋まってしまうなんて・・・。
そしてチョチョイと色々試したいことができる。

う〜ん、今までのことを考えるとまるで夢の様です。

あっ、縁起担ぎの左馬のモノ入れるの忘れた・・・。
[PR]
by studio-muddy | 2009-08-04 23:01 | 制 作

『こども鑑賞事業ワークショップ』

今日は、過日アップしました いよいよお鉢のまわってきた『こども鑑賞事業ワークショップ』
の開催日でした。
b0176111_2255811.gif

当初心配していた申し込みも、お陰様で開催した2回とも定員一杯になり
どうにか一安心。

しかし1回目はこちらに不慣れなところもあり、段取りも悪く、予定の時間より少々オーバー
してしまい後半の皆さんをお待たせすることになってしまいましたが、
親御さんも含めて、どなたも不満を言われるでも無く、こちらとしても大変助かりました。

どの子も大いに熱心に絵付けを楽しんでくれていて、積極的に「次はどうするんですか?」と
尋ねて来てくれて、なじみの無い「吹き墨」に挑戦してくれました。
もっとこちらが手を出すことになったり、親御さんが楽しんでしまったりという心配は
まったく無用。肩の荷が下りました。

ここ連日の悪天でフラストレーションのやり場の無い子供さん達に少しでも良い夏休みの思い出に
なればよいのですが・・・。

後は、せっかく熱心にトライしてくれた「吹き墨」の絵皿が、うまく焼き上がりますように。
[PR]
by studio-muddy | 2009-08-02 23:44 | 陶 芸


陶芸の話、日々の出来事やその他モロモロ・・・
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧