studio muddy blog 窯辺雑記



<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


真夏の絵付けと異常気象

このところの雨模様。
そんな中、今秋の個展のDM用の作品の絵付け真最中。
b0176111_23373010.gif

例年この時期、冷房のない工房は暑さとの戦い。
夏を制するものは・・・、なんて受験生のようなことを念じながら、
額から汗をダラダラ流しながら制作しているのですが、
今年のこの異常な天候は、大変な思いをされていらっしゃる方々には
申し訳ないのですが、ありがたい。
湿気にはウンザリですが、この涼しさはありがたい。

でも、そんな中ふと外に出てみると近所のシデコブシの木に花が・・・。
b0176111_23375639.gif

シデコブシといえば、春(4月)の花・・・。
そんな景色を眺めながら何かしら背筋がゾッとするのでした・・・。
[PR]
by studio-muddy | 2009-07-29 23:55 | 制 作

機動戦士!?

昨日は、千葉県船橋市まで早朝からクルマで搬入に。
その間、何度も前が見えない程の局地的豪雨に見舞われながら
何とか無事到着。
搬入も終わり、その帰りの道中、首都高レインボーブリッジ、お台場の公園付近での
この写真。
b0176111_22314541.gif

そう。実は、この写真には今展示中のウワサの等身大「ガンダム」が
写っているのです。
どこかって?
アップにしてみると
b0176111_2232150.gif

それがどうしたって?
・・・そっ、それだけ・・・です。
[PR]
by studio-muddy | 2009-07-24 22:40

俎板の上の鯉

さて、伝統工芸展の搬入まで、残すところ約1週間あまり・・・、
まだ、良い悪いは別にして、ぞくぞくと焼き上がってまいりました。
b0176111_020464.gif

泰山木だったり、
b0176111_021910.gif

鉄線だったり、
b0176111_0213770.gif

額紫陽花だったり、
b0176111_0215663.gif

秋桜だったり・・・。

あともう少しだけ悪あがきをして、後はもう俎板の上の鯉・・・。
はてさて、どうなりますことやら・・・。
[PR]
by studio-muddy | 2009-07-15 00:30 | 陶 芸

窯出し

う〜ん、あんまり良くない。
今までやっていたことは、釉薬を作り増したことに
不安を感じてましたが、まぁ、今までのまま・・・。

でも、新しい試みがどうもいまひとつ・・・。
b0176111_17285390.gif

鉄釉の掛分けをやってみたのですが・・・
b0176111_17291618.gif

いいんだか、悪いんだか・・・。もう少し時間がたってみないと
冷静に客観的にみれないか・・・。
あと先日アップしたテストの結果・・・、
b0176111_1729342.gif

こちらは満足してるんですが、でも作品にするとなんか違う・・・。
テストのときに使った灰と新たに購入した灰で作った釉がどうも違う・・・。

くぅ〜、まだしばらく新しい試みの実用化は時間かかりそうだ・・・。
[PR]
by studio-muddy | 2009-07-09 17:41 | 制 作

灼熱地獄と現実逃避

今日は、蒸し暑い。
そんな中、昨日から窯を焚いています。
う〜〜〜、アヅイ〜〜〜。
本来なら今頃は終了してひとっぷろ浴びてゆっくりしてるところですが、
築窯して初窯以来10年ぶりに漏電でブレーカーが落ちてしまいました。
そしてタイミングの悪いことに温度を計測して、2時間ほど仮眠をとってる間だったので
その間、気付く事無く150℃ほど落ちてしまったのです。
1000℃をすぎてからの150℃は、約7時間半・・・。とんだタイムロスです。

・・・というわけで、もうしばらく灼熱地獄は続きます・・・。・・・アヅイ・・・。

でも、そんな中、昨日窯の点火をした後、やることのない焼成中の暇つぶしにと
本を探しに本屋さんに行ったらようやくありました。
b0176111_15404337.gif

村上春樹著『1Q84』。
発行以来、ことあるごとに本屋に立ち寄ってはさがしていたのですが、
どこも売り切れで、やっと手に入れました。
背表紙を開いて確認すると、11版。たった1ヶ月ちょっとで、驚異的です。
どこの本屋さんに行っても無い訳だ・・・。
文中に出てくるヤナーチェクの「シンフォニエッタ」もiTunesでダウンロードして
さぁ、この暑さから現実逃避です。

そして本屋さんへ行ったついでに、
b0176111_1541373.gif

どこかのレビューを読んで興味のあった吉田篤弘著『つむじ風食堂の夜』。
こちらも読むのが楽しみです。

これでしばらくの間は、現実逃避する場所を確保です。
[PR]
by studio-muddy | 2009-07-07 16:18 | 制 作

仕事上のスグレモノ

先日、ホームセンターを徘徊していてこんなものを見つけてしまいました。
b0176111_2124899.gif

本来は、地震などの際、動かないように家具などの下に敷くためのものらしいのですが、
これがとても仕事で便利なのです。
絵付けをしている陶芸家さん方なら一度は苦労されたことがあることと思いますが、
筆に含ませた顔料などもどうしても重力の洗礼を受けなければならないので、
立体物への絵付けは、やり易い角度というものがあります。
また陶磁器の顔料は、乾いたら定着するというものでもないので
描き終わったところはできるだけ触れたくない・・・。
そこでいままで見たことがあったのは、上の写真の左上に見える網状のゴムシート。
摩擦係数が高く、作品の下に敷くと何も無い状態よりも少し角度をつけることが出来ました。
そして今回のスポンジシート・・・、
b0176111_21242328.gif

さらに摩擦係数が高く、こんなに起こしても滑りません!!
さらにさきほどのゴムシートを机と丸板に咬ませれば、
体感的にはほぼ直角(言い過ぎ?)。
絵付けの強〜い味方。スグレモノです!!
[PR]
by studio-muddy | 2009-07-05 21:53 | 道 具

新兵器導入

伝統工芸展用の制作も架橋を通り過ぎ、殺気立ってきた今日この頃・・・、
工房に新兵器を導入してしまいました。
b0176111_23185118.gif

中古ですが、10kwの窯。
今使っている窯の3分の1の大きさです。

今までは、何か新しいことを思いついてテストピースを作っても
焼き上がるまでに30kwひと窯分、約3ヶ月かけて窯を埋めないと
結果が見られませんでした。
それに少ないもの、小さいものの注文も、やはりそれぐらい掛けないと
出来上がらなかったのですが、しか〜し、こ・れ・か・らは違います!!

新しいことを思いついて、気持ちが熱いうちに焼き上げられるなんて夢のよう。
この時代、小回りが利く方が何かと便利ですからね。

しかし何もこの忙しい時期に導入しなくても・・・。
今制作しているものは大きいものばかりで入れられないし、
しかも懐具合もきついし・・・。

でも一期一会。なかなかこんな出物はないはず。
良い買い物をした(はず!?)と悦に入るのでありました。
[PR]
by studio-muddy | 2009-07-02 23:50 | 道 具


陶芸の話、日々の出来事やその他モロモロ・・・
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧