studio muddy blog 窯辺雑記



カテゴリ:料 理( 5 )


鮎と孔雀と憂さ晴らし。

前回の書き込みから気が付けば早くも2週間がたってしまいました。
b0176111_1632530.jpg

個展が、終わったばかりだというのに、ここのところなにやら忙しい・・・。
b0176111_16321042.jpg

その上、季節外れの台風と共に例年より少し早い梅雨入りで、
水挽きしたものが、なかなか乾いてくれません・・・。

やることがあるのに先に進めないジレンマの中、この間を利用して
昨日は久しぶりにちょっと遠出してまいりました。

まずは、ようやく解禁したこの時期旬の鮎に舌鼓を打ちに、
b0176111_16353471.jpg

三河の豊川水系の上流にあります『川魚料理 鳳城苑』さんへ。

注文をしたとたん、心の準備をする間もなく、すぐに出てきた甘露煮に思わず
テンションがあがってしまい、肝心の料理の写真を撮り忘れてしまいました(笑)。

松、竹、梅の3種類のコースから竹を選びまして、まずは骨まで柔らかい甘露煮から
始まり、新鮮でなければ食べられない甘いお造り、カリッと揚がったフライ、
そして味噌との相性抜群の田楽、ラストは王道の塩焼きで〆。

美味しい鮎ずくしに満足し、その残骸を前にハタと気付くともうすでに時遅し・・・。
すっかり写真を忘れておりました・・・残念無念・・・。

もうひとつ上の「梅」には、さらに唐揚げと雑炊とうるかが付くそうなのですが、
それはまた次の機会に・・・。

その後は、山の景観を車窓から眺めながらドライブ。

まずは、鳳城苑さんの近くにあります「花の木公園」へ。
b0176111_174024.jpg

ここにはこんなダイナミックな滝があります。
b0176111_1751274.jpg


その後も花菖蒲を観察しに公共公園を2軒ほど梯子、
b0176111_1782373.jpg

雨に濡れた花菖蒲がなんとも艶かしく・・・。
b0176111_1783852.jpg


そしてその公園内の動物コーナーでは、なんとも精悍なお顔立ちの
b0176111_1710682.jpg

クジャクが、
b0176111_17113064.jpg

羽を広げて迎えてくれました。

そんな久々ののんびり自然満喫ドライブの〆は、車を置いて最寄り駅から
2駅電車で移動し・・・、
b0176111_17125444.jpg

夜、旬の海の幸で1日の〆はやっぱりこれです。

元はといえば、この日お付き合いいただいた連れの憂さ晴らしに企画した
ことでしたが、こちらがすっかり憂さ晴らしさせてもらいました。

う〜ん、なんとも贅沢な1日。

さて、今日の晴れ間で随分作品も乾いてきたので、もうひといき乾かして
そろそろ素焼きしなきゃ。
b0176111_1737589.jpg

[PR]
by studio-muddy | 2011-06-08 17:44 | 料 理

企画の第1歩と新作の皿と鴨ロースト

雪も溶け、今年は例年より遅れて水仙が開花しました。
b0176111_2320339.jpg


そして今日は、お客様。
はるばる岐阜から以前から親しくさせていただいている割烹河むら髙島屋店
若ご主人が訪ねてきてくださいました。

というのも以前からある楽しい企画を二人で相談しておりまして、いよいよ発動して
いこうといういわば決起集会。

実現するには、まだ時間はかかりそうなのですが、まずは第1歩を踏み出そうという
こととなりました。

またこの企画のことは、またの機会にいおいお知らせしたいと思います。

そして、手土産に・・・、
b0176111_23203849.jpg

鴨のローストをいただきました。(実物はもっと美味しそうでした。)

さすがプロの料理です。本当は盛り付けの付け合わせに何か彩りをと考えたのですが、
昨年末で近所の食料品屋さんが、店を畳んでしまったのと、遠くのスーパーまで
足を運ぶのにちょっとおっくうだったのと、何よりあまりに美味しそうでしたので、
さっそく温めて新作のお皿に盛り付けて熱燗と共にいただきました。

なんとも適度に油も落ちていて、柔らかく、でも野性味溢れる美味しさ。
そして良い塩梅の味加減。
ごちそうさまでした。
[PR]
by studio-muddy | 2011-01-18 23:49 | 料 理

なんとも贅沢な遊び。

卯の花香るこのごろ・・・。
b0176111_22383585.jpg

このところ、よい天気が続いています。
工房の周りでは、百花繚乱。
野薊に・・・、
b0176111_2239163.jpg

紫露草・・・、
b0176111_22391557.jpg

そして次の季節を思わせる小紫陽花・・・。
b0176111_22393215.jpg

梅雨前の残りわずかな気持ちの良い時期、もったいないと思いつつも
このところは、工房に籠りきりであまりお天道様を拝んでおりません・・・。

そんな中、先日あるお知らせをいただいて岐阜まで遠出してきました。
ご連絡をくださったのは、「割烹河むら高島屋店」の若ご主人。
こちらの若ご主人とは、岐阜高島屋でグループ展をさせていただいていた
ころから同世代ということもあって、仲良くさせていただいております。

以前からチャンスのあるときに料理とうつわで何かしたいねと話を
していたのですが、なかなか良い機会も作れず、それに見合ったうつわも
出来上がらず今まできてしまいましたが、
過日の岐阜高島屋画廊での個展の際、お忙しい最中ご来場いただいた折り、
料理とうつわの話で盛り上がった勢いで、どうせなら遊んでしまいましょうと
お預けしたうつわに料理を盛り付けてくださったというお知らせ。

プロの料理人さんに、器に料理を盛り付けていただけるなんてことは
なかなか無いこと・・・。なんとも贅沢な遊びです。

そして「初夏の盛込み」。
b0176111_22395285.jpg

う〜ん、なんとも彩り鮮やかに盛付けていただいてうつわも
さぞかしよろこんでいることでしょう。
なんともうれしい贅沢な遊び・・・。

図々しくも次回の約束もさせていただいて楽しみが増えました。
こんな贅沢なうれしく楽しいことにお付き合いいただいて感謝、感謝です。

そして今回の料理とうつわのことについては、近日HPに詳細をアップ
いたしますのでそちらもご高覧していただければ幸いに存じます。
[PR]
by studio-muddy | 2010-06-03 23:25 | 料 理

行き詰まったから「へしこ」

行き詰まった・・・。
次回作の絵付けの構成を考えているのですが、なんか違う・・・。
ちょっと今までのとは違うことをと考えているのですが、
モチーフも決まっていてイメージもなんとなく出来上がっている・・・。
う〜ん、でも行き詰まってしまった・・・。

こんなときは、う〜〜〜〜〜ん、
・・・そうだ!もう一杯やっちゃおう!!

お燗をつけて・・・、そして肴は・・・、
b0176111_23413641.gif

寒い夜には、風呂吹き大根なんてどうでしょう。
b0176111_23421694.gif

そして「さばのへしこ」。これはいわばサバの糠漬け。
b0176111_23423931.gif

京都府舞鶴市の名物らしい。過日お土産にいただいてたのしみにとっておいたのだ!
話には聞いていたが、実際食するのは初めてだ。

軽くあぶると説明されたが、どの程度なんだろう?けっこう生でも大丈夫なのか?
ひかりものはあたると恐いからなぁ・・・。
最初の1つ目、ん〜〜〜、バサバサでしょっぱい!!こういうもんか?
いくらなんでも炙りが軽すぎたか?
b0176111_2343873.gif

つぎ!!しばらく炙っていると、おっ、油が染み出てきた!
少し表面の糠に焦げ目が着いたら裏返して。
さぁ2つ目。・・・?、ん〜〜〜〜〜〜っまい!!なるほど油が出てくると甘みが増す!
又、香ばしさがなんとも・・・。さすがは発酵食品。旨味が生よりも増しています!!
これはお酒がススミます。至福の時間。
しかし1本切ってしまったのは失敗だった。
ちょっとしょっぱい。残りはほぐしてお茶漬けか!?

こうして夜はふけていくのでありました。
また明日からがんばろう・・・。
b0176111_23442012.gif

[PR]
by studio-muddy | 2010-01-11 00:10 | 料 理

秋の味覚

行楽シーズンにS.W到来。
世間では、高速道路で64kmの渋滞が記録されるほど
連休を謳歌しているというのに、来月からの個展に向けて
連日の絵付け作業で行楽とはまったく関わりのない生活を送るそんな中、
知人から、丹波篠山に行かれたとのことで丹波名物”栗”をいただきました。
b0176111_2051353.gif

栗は大の好物。個人的には秋の味覚の王様とあがめております。

さて、どうやって食してやろう・・・。
やっぱり栗ごはんでしょう!!
・・・んっ、いや待て、焼き栗にして一杯っていうのもいいなぁ。
う〜ん、迷ってしまう。
[PR]
by studio-muddy | 2009-09-21 20:13 | 料 理


陶芸の話、日々の出来事やその他モロモロ・・・
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧