studio muddy blog 窯辺雑記



カテゴリ:制 作( 39 )


めくるめく日々と一段落とSwing Back with The Swingin' Boppers

前回の書き込みから早くも10日あまり。
b0176111_2331752.jpg

時間が流れるのが早かった。

その間、梅雨が開け、絵付け三昧の日々を過ごしながら窯を2回焚き、
b0176111_2333194.jpg

b0176111_23105764.jpg


そしてそんな最中、なんとか時間調整をして2ヶ月前から楽しみにしていた落語会に
出掛け、そして1つ歳を取りました。

そんなこんなで昨日で日本伝統工芸展に出品するための制作も終わりました。
その制作の間、窯の隙間を埋めるために小物を作っていたのですが、
ちょっと遊んで、今まであまり描いたことがなかったいろんな生き物を
描いてみたりもしておりました。

テナガエビに、
b0176111_2322261.jpg

アマゴに、
b0176111_2322818.jpg

カマキリに、
b0176111_23221211.jpg

トノサマバッタに、
b0176111_23221710.jpg

オオクワガタに、
b0176111_23222251.jpg

カブトムシ、
b0176111_23222628.jpg

そしてウサギに、
b0176111_23223254.jpg

ネコに、
b0176111_23223659.jpg

ヤモリ。
b0176111_23224049.jpg


もちろん植物も描いておりましたが、
b0176111_23313291.jpg

やっぱり普段と違う試みをするのは楽しい。

さて、今年の頭からやってきた新しい試みはこれで一段落付けて、また明日からは
秋の個展や渡米に向けて、感覚的にはものすごく久しぶりに今までの技法にも
取り組んでいこうと思っております。

この半年にも及ぶ楽しい時間が、今までのものにも何かひらめきをくれると
いいのですが。

そんなことを思いながら聴いているのは、
b0176111_2359466.jpg

誕生日のお祝いにいただいた吾妻光良 & The Swinging Boppersの
ちょっと渋いアルバム「Swing Back with The Swingin' Boppers」。
[PR]
by studio-muddy | 2011-07-15 00:13 | 制 作

支部展の終了、そして窯焚きと「Debut 」

5月ももう第2週。
b0176111_2222135.jpg

藤や射干、
b0176111_2222178.jpg

このところ青い花が目立つようになってまいりました。

さて、お陰様をもちまして本日東海伝統工芸展も無事終了いたしました。
b0176111_222978.jpg

ご来場賜りました多くの皆さま、ありがとうございました。

そんな昨日から今日に掛けまして、来週からの個展のための最後の窯を焚いて
おりました。
b0176111_222128.jpg

そして前回焚いたものも含め、どんどん焼き上がってまいりました。
b0176111_2221654.jpg

あれ!?秋冬のモチーフばかりになってしまった・・・。

この写真だけを見ると、この手のモノばかりのように見えてしまいますが、
もちろん今までの仕事を施したモノが中心になります。

でも、今回はちょっと今までと違う雰囲気の会場作りができそうです。

新しい試みの仕事をどのように観て頂けるか楽しみです。

これから作品のセレクトをしながら出品リスト作りです。
そんな作業をしながら聴いているのは、
b0176111_22294966.jpg

先日、TVで見掛けて久しぶりに聴きたくなった、Björk「Debut 」。
言わずと知れた世界の歌姫。・・・懐かしい・・・。
[PR]
by studio-muddy | 2011-05-11 22:40 | 制 作

気が付けばもう5月・・・。

気が付けばもう5月・・・。

先月はいろいろ考えてしまって、ついに1度しか更新できませんでしたが、
そろそろぼちぼちまた元気にはじめていこうと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。

いつの間にか新緑がまぶしく百花繚乱の季節となりました。
工房の壁を這う蔦も
b0176111_21281322.jpg

柏の若葉も青々と。
b0176111_21283848.jpg

そしてこの工房の周りを少し見回すと苧環(オダマキ)や
b0176111_2130179.jpg

石楠花(シャクナゲ)、
b0176111_21302718.jpg

野苺やスミレなどが
b0176111_21321075.jpg

b0176111_21332060.jpg

咲き出してました。

そしてなんだかんだとしている間に、次の個展の会期まで残すところ
あと2週間あまりとなっております。
b0176111_21393852.jpg

b0176111_2141129.jpg

そんな昨日から今日に掛けまして窯を焚いておりました。
b0176111_21404645.jpg


そんな今回の展示は、今年に入ってから試している新しい試みをいくつか出品します。
技法は変えず、
b0176111_21504280.jpg

釉薬を変え、
b0176111_21501916.jpg

土を変え、
b0176111_2151239.jpg

焼き方を変え、
b0176111_21512021.jpg

考え方を少し変えた、こんな展開の仕事も観ていただきたいと存じております。

未だ、いろいろ考えてしまいます。
自分の作ったもので気持ちを癒してなんて大それたことも言えませんが、
とにかく今は、制作する中で何かを見つけなくてはと思っています。
[PR]
by studio-muddy | 2011-05-03 22:14 | 制 作

見つけた春とパスポートの申請とNatural Boogie

今日は、暖かくて良い天気。
b0176111_16341640.jpg

この辺りは今、梅が満開中です。
b0176111_16511411.jpg

そしてそろそろ薮椿の蕾も膨らみ出してきました。
b0176111_165245100.jpg

そして地面へ視線を落とすと、
b0176111_16534487.jpg

蕗の薹が顔を覗かせています。
そしてこれからの時期、大変な思いをされる方々もたくさんいらっしゃると
思いますが、こんなものまで・・・。(ハックションッ!!)
b0176111_1658177.jpg

もう春なんですねぇ。

そんな昨日は、あいにくの天気の中、パスポートの申請に西三河県民生活プラザへ。
b0176111_16525769.jpg

今秋に開催予定のFIVE by EIGHT展の渡航準備のためです。
ポーラ財団からの助成もほぼ決まったようなので、いよいよ臨場感が出てまいりました。

そうそう、ずいぶん永らくご無沙汰してしまいました。
・・・っというのも、これからイベント目白押しというのに、このところど〜〜〜も
いままでのままの制作に気持ちが盛り上がってこない・・・。

何か新しいことをせねばと試行錯誤の日々を送っておりました。
しかしガラリと内容を変えてしまうことはわりと簡単なことで、ただ新しいことを
すれば良いという訳でもなく、今まで観てきて頂いていた方々を裏切る訳には
いきません。
そこのところのさじ加減が難しいのです。

前回の更新辺りで温めていた試みを具体化する算段をいくつか取り組んでみております。
そんな中、今日は昨日から窯を焚いております。
b0176111_16352074.jpg

今回の中身は、今までの延長線上のもので、もうすぐ搬入する東海伝統工芸展用のもの。

そしてこれからの方向性を左右する新しい試みの第一弾が次に控えます。
b0176111_17273282.jpg

はてさて、どうなりますことやら。

そんな悩ましい日々の中、聴いているのは、
b0176111_17361529.jpg

Hound Dog Taylor And Houserockers、『Natural Boogie』

下品なスライドギターのブギーサウンドが、なんとも心地よいのです。
[PR]
by studio-muddy | 2011-03-08 17:42 | 制 作

元日から始動、そしてLondon Calling

さて、2011年もいよいよ始まりました。
今年は、元日から始動します。
・・・というのも昨年末までにやっておきたかった仕事が、展覧会などの
お陰で少し押しておりまして。
本来なら正月ぐらいはのんびり過ごしたいところですが、これが生業なので
しょうがありません・・・。

っということで、まずは気合いを入れるために一服。
b0176111_23162177.jpg

お菓子は、先日の展覧会に際、ブログ仲間のyanagi-saraさんにいただいたもの。
抹茶の風味の効いた生地にホワイトチョコが挟まれていてモダンで美味しいお菓子
でした。ごちそうさまです。

今年最初の作業は、釉掛け。
b0176111_2326458.jpg

来週中には、焼成予定です。

昨年末に降って湧いたように関東や東北での展覧会のお話をいただき、
なにやら今年も忙しくなりそうです。
ありがたや、ありがたや。
そのために作品をためておかねば・・・。

そんなこんなで正月気分に呑まれぬよう新年最初に聴いていた音楽は、
b0176111_23363042.jpg

The Clash「London Calling」。
ノリと勢いとお茶のカフェインで正月気分を一新です。
[PR]
by studio-muddy | 2011-01-01 23:41 | 制 作

いよいよ。そして完全じゃないまでも復旧。

この2週間ほど、すったもんだ色々ありましたが、
いよいよ明後日から日本橋三越での個展が始まります。
そして今日ようやく作品たちを一足先に送り出しました。
b0176111_20502955.jpg

あとは無事に到着してくれることを祈るばかりです。

さて、いろいろご心配をお掛けしましたダウンしてしまったPCのデータですが、
なんとかHDDケースとやらのお陰で、完全にという訳ではありませんが、
なんとか復旧に成功しました。

まだまだ不便はありますが、とりあえずのところは良しとしなければ。

ということで、昨日1日掛けまして、HPの作品写真を新作に更新いたしました。

こんなモノや
b0176111_2058871.jpg

こんなモノ。
b0176111_20592735.jpg

はたまたこんなモノ。
b0176111_2101262.jpg

などなど・・・。

また是非HPをご高覧いただきましてご感想等をいただければ、今後の糧に
させていただきたいと存じます。

明日は、いよいよ搬入、飾り付けのために上京いたします。

前田正剛 作陶展
会場:日本橋三越本展6階アートスクエア
会期:平成22年10月20日(水)〜26日(火)
(最終日は16:00閉場)
お問い合わせ☎03−3274−8472

お近くにお寄りの際は、是非ご高覧いだだきご高導賜われればと存じます。
[PR]
by studio-muddy | 2010-10-18 21:17 | 制 作

烏瓜と窯焚きと上絵だからLargo

過日の怒濤の1週間以来、ようやくここのところ、少しだけ外を眺める余裕が
出てきました。
b0176111_22401032.jpg

烏瓜がだんだん色づきはじめました。今回はけっこう烏瓜を描いているので
シメシメです。・・・が今日の天気は荒れ模様。

そんな中、本日は3回目の窯を焚いております。
そして前回の窯で上がった物に、モノによって上絵を施す作業。
b0176111_22455878.jpg

ほんのワンポイントなんですが、これがけっこう作品を引き締めるのに効くのです。

そんな地味な作業をしながら聴いているのは、
b0176111_2332063.gif

昨日買ったばかりのBrad Mehldau「Largo」。
[PR]
by studio-muddy | 2010-10-09 23:08 | 制 作

長らくの無沙汰と18時間と落語

長らく無沙汰をしておりましたが、ひさしぶりの書き込みです。

この2週間ですっかり秋っぽくなり、秋桜が見頃を向かえ、
b0176111_084270.jpg

水引も満開です。
b0176111_09036.jpg

そして金木犀がどこからともなく香ってきます。

前回のアップから絵付け祭りも、連日の1日18時間にも及ぶ絵付け地獄の様を訂し、
ようやくその作業からも解放され、いよいよ炎の祭典、本焼成大会の開催と
あいなりました。
b0176111_091224.jpg

昨日から今日まで、初号機(30kw)をきっちり24時間で焚き上げ、
それと入れ替わり、本日も2号機(10kw)を焚いております。

なので、なにぶん脳内麻薬のお陰でなんとかもっている左脳での文章ゆえ、
乱文お許しください。

さて、個展会期まで2週間を切り、ぼちぼちDMの発送もしております。
b0176111_0193943.gif

今回はこんなモノも作っております。
b0176111_0204817.gif

DMがおいり用の方は、当ブログ、またはHPまでご一報いただければ幸いに存じます。
b0176111_0224845.gif


この2週間世俗を離れ制作に邁進しながら聴いていたのは、
b0176111_0293224.gif

古今亭志ん朝 「古今亭志ん朝 新選独演会」。
いらないことを考えたくないときには落語に限ります。

さて、それにしてもあと何回窯を焚けるのでしょう・・・?
[PR]
by studio-muddy | 2010-10-07 00:33 | 制 作

ひさしぶり・・・、この感じ・・・。そしてCowboy Junkies

オッシャーっ!!
おぉ、ひさしぶり・・・、この感じ・・・。
先日焚いた窯を出しました。

新しい試みを含め、ほぼ思い通りの焼き上がり。
b0176111_0164235.jpg

ようやく今回の個展の全体像が見えてきました。

でもまだ油断はできません。次も同じように焼けるとも限りませんし・・・。

さて、あとは・・・、マニアウカ・・・。

だから、またこれから絵筆を握ります。
そしてずいぶん夜も更けてきたので今日はこれ。
b0176111_0285053.gif

Cowboy Junkies「The Trinity Session」
そして明日は素焼きを焚きます。
[PR]
by studio-muddy | 2010-09-23 00:34 | 制 作

絵付けと窯とC.C.R

前回の書き込みから早くも1週間。
この1週間でぐっと秋っぽくなってまいりました。
b0176111_032537.jpg

(なぜか唐辛子・・・あまりにもきれいだったので・・・。)

そして気付いてみれば、個展の会期まで残すところ1ヶ月となってしまいました。
それにしても日にちが過ぎていくのが早い・・・。
相変わらず絵付け祭り真最中ですが、そんな今日は窯も焚いております。

この1週間、とにかく絵付けの下書きから骨描きから釉彩とやっているものの
なんだかあまり進行している実感は無く、おまけにあまり何をやっていたのか
記憶も定かではございませんで・・・。

まっ、とりあえずのところはナニハナクトモ前進していると信じつつ、
今日も絵筆を握っております。C.C.Rを聴きながら・・・。
b0176111_0182699.gif

[PR]
by studio-muddy | 2010-09-21 00:21 | 制 作


陶芸の話、日々の出来事やその他モロモロ・・・
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧