studio muddy blog 窯辺雑記



処暑に再び脱走。そして昔取った杵柄。

ご無沙汰しております。
連日の暑さの中、それでもすでに秋が立ち、暦は「処暑」。
なるほど確かに暑さのピークは、過ぎつつあるように思われます。
b0176111_14253148.jpg

そして七二候では、第四〇候「綿柎開(わたのはなしべひらく)」とのこと。
b0176111_14252662.jpg


さて、前回の投稿での脱走でずいぶん自信喪失してしまっておりました当工房の
看板猫「むく」ですが、あの後2週間ほどすっかり懲りた様子で外に行きたいと
言い出さなかったのですが、最近ではハーネス散歩に元気に復帰しております。
b0176111_14254131.jpg

最近は蝉を追いかけて工房裏の梅の木に登るのがお気に入りのようすです。
b0176111_14252980.jpg

とは言え、まだ1人(1匹)で外にいるのは少し怖いようで、
何かを追いかけて夢中で走り出したものの、我に帰って少し小生との
距離が離れていると一目散で足元に戻ってまいります。(なんとカワイイ!)

ところが先日、そろそろ寝ようかという時にそういえばまた姿を見かけないなぁ、
と思い普段居そうな場所を探してみても見当たりません。
そしてよく夜中に暴れている屋根裏部屋を覗いてみると、なんと!?
再び網戸が丁度むくが通れるほど開いているではありませんか!
またおそらく虫を追いかけて夢中で出てしまったと思われますが、
前回ちゃんと帰ってこられることがわかりましたので、それ程の焦りはありませんでした。
それでもまた寝れないなぁなんて思いながら寝室の窓の外をフと見てみると、
「あれ?なんの騒ぎ?」というとぼけた顔でこちらを覗いているではありませんか!
思わず声を上げて笑ってしまいました。
その様子を見てまたキョトンとしているむくなのでありました。
b0176111_14325742.jpg


さて、当工房の最近はと申しますと陶芸の傍、昔取った杵柄とでも申しましょうか、
25年ぶりにこんなことをはじめております。
b0176111_14330153.jpg

b0176111_14330705.jpg

アンティークやビンテージ、はたまた中古のカトラリーを用いてアクセサリーなどを
創作しております。
b0176111_14331258.jpg

さて、これらをどうするか。
またそのうちご報告いたしたいと思います。

[PR]
by studio-muddy | 2016-08-23 14:40 | 趣 味
<< このところ例年思うところの真実... 告知:山咲木・はじめの一歩展 >>


陶芸の話、日々の出来事やその他モロモロ・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧