studio muddy blog 窯辺雑記



ちょっと冒険と凪と冬の虹と「Sacred Hills/聖なる丘」

このところ随分寒くなりました。
b0176111_2245073.jpg

柿の木も葉が随分落ちて寒そうです。

そのはず、暦では「小雪」(しょうせつ)。
こちらでも今朝少しだけちらつきました。

さて、この時期ジッとしていても余計に寒いし、鈍った身体をいじめるために
マウンテンバイクで、近所の山を走ります。
そんな中、気になる横道なんかがあると、ちょっと寄り道をして冒険してみます。

今日見付けたのはこんな横道。
b0176111_2315729.jpg

冒険心がそそられます。

そして行き着いた先は、
b0176111_2331636.jpg

なかなかの淵です。
この辺りは夏になると川遊びで随分人が集まりますが、
さすがにここは見付からないでしょう。
来年の夏は、ここに来るとします。

さて、そしてよく寄る溜池でしばし凪を眺めておりました。
b0176111_239097.jpg

今日は、適度に風もあり変化に富む水面の表情は見てて飽きません。

そしてしばらく眺めていると一陣の風と共に、ダムから流れる水が巻き上がり、
そこに現れたものは。。。
b0176111_23113913.jpg

出来たときは、もっとはっきり見えたのですが、とっさにカメラを構えましたが、
ちょっと逃してしまいました。

この時期は、第五八侯の「虹藏不見」(にじかくれてみえず)というほど
日差しも弱くなり、どんより曇りがちな日も多くなる時期なので、
俳句の季語の「冬の虹」のいう言葉の意味同様、この時期珍しいものに
出会ってしまいました。

ちょっと得した気分です。

そんなことを思い出しながら聴いていたのは、
b0176111_23284926.jpg

Char「Sacred Hills/聖なる丘」。
言わずと知れた日本のRockGuitarの神。
カッコイイです。
[PR]
by studio-muddy | 2011-11-24 23:33 | 自 然
<< 滝と紅葉とLive at Ho... 『FIVE by EIGHT』... >>


陶芸の話、日々の出来事やその他モロモロ・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧