人気ブログランキング | 話題のタグを見る

studio muddy blog 窯辺雑記



桃の切り株とデモンストレーション

今日は、年に一度の我母校愛知県立芸術大学へロクロの講義と実演をしに
いってまいりました。
桃の切り株とデモンストレーション_b0176111_23422072.jpg

実演するのは、大皿、大鉢、丸壷。
ここ毎年伺うのですが、やはり使い慣れない土での後輩達を目の前にしての
デモンストレーションは、失敗して恥ずかしい思いもしたくないので
何度やっても緊張します。
桃の切り株とデモンストレーション_b0176111_23435998.jpg

ちょっとしたコツをなるべくわかりやすく理由をもとに教えたつもりですが、
どれほど伝えることができたのか・・・。

少しでも後輩達の役にたってくれるのを祈るばかりです。


さて、先日の話になりますが、所用を済ませて工房に行ってみると
なんだかいつもと景色が違う・・・。

ハタと気付くとそこにあったはずのモノが無い。
桃の切り株とデモンストレーション_b0176111_23543382.jpg

毎年春にきれいに見事に紅白の花を芳香とともに咲かせてくれていた
桃の木が切られていたのでした。
桃の切り株とデモンストレーション_b0176111_23565321.jpg

あまり八重の花は好きではありませんが、その見事な咲きっぷりに
毎年心和ませてもらっていました。
桃の切り株とデモンストレーション_b0176111_23574825.jpg


この場所に下水道を通す工事をするということで、数年前から決まっていたこと
なのですが、なんとか移植出来ないものかとこの木に愛着を持つ方々と相談しましたが、
それには大きくなりすぎてしまっていて無理ということでした。
もう決まっていたこととは言え、寂しく感じてしまいます。

でも、その切り株の脇を覗き見ると、
桃の切り株とデモンストレーション_b0176111_015049.jpg

新しい芽が出ていました。

なんとか残せないものか思案中です。
by studio-muddy | 2011-06-21 00:15
<< 虎ノ尾とヤモリとIn Betw... たわわに実った茱萸(グミ)の木... >>


陶芸の話、日々の出来事やその他モロモロ・・・

by studio-muddy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧