studio muddy blog 窯辺雑記



今年の仕事納めもあと2日。

23日から始まった3人展、早いもので会期も残すところあと2日です。
b0176111_227382.jpg

会場では、ありがたいことに小生の花器にこの時期にふさわしい花も
生けていただきました。
b0176111_22134070.jpg

そして若きお菓子職人から差し入れていただいたお菓子を器に盛りつけて
そのときにたまたまいらっしゃったお客様方とおいしくいただきました。
b0176111_22411839.jpg

b0176111_22443927.jpg

(ちょっと油を使ったお菓子だったので鵜飼さんの作品には盛りつけ
られませんでした。)

個展とは違い、やっぱり気の合う仲間とのグループ展はこういう楽しみが
あります。

暮れのお忙しい時期というのに、多くの方に足をお運びいただいて
b0176111_22113718.jpg

お陰様で毎晩のように楽しい忘年会の日々を過ごしております。

今回は他のお二人のコーナーをちょっと紹介。
色絵磁器の渡辺国夫さんコーナー。
b0176111_22155734.jpg

洗練された形に、多彩な色使いで現代的でモダンな文様を施しています。
b0176111_2213294.jpg

持っているだけでうれしくなってしまうような「お宝もの感」満載の
たのしい作品です。

そして漆芸の鵜飼敏伸さんコーナー。
b0176111_22193567.jpg

この地方では漆芸はあまり盛んではない中にあって、全国区の腕前を持つ漆芸家です。
大物作品では、蒟醤(きんま)という技法を得意とし、繊細で美しい仕事には
定評があります。
また小作品や食器類には、素材に逆らわないほっこりとした暖かさが
魅力です。
b0176111_22303959.jpg


あと残り2日の今年最後の展覧会。
暮れのお忙しい時期ですが、新年のお買い物のついででもございましたら
お寄りいただいて楽しんでいただければ幸いに存じます。
[PR]
by studio-muddy | 2010-12-28 22:48
<< 千秋楽と時代の流れと芝浜 今年最後の展覧会 >>


陶芸の話、日々の出来事やその他モロモロ・・・
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧