studio muddy blog 窯辺雑記



タイ旅行記8/28セントレア〜バンコク

3泊5日の遅めの夏休み、タイ旅行。
そもそもこの旅行というのが、今タイに赴任している兄家族の提案で、
あちらにいる間に一度、母に来てみたらというところからはじまりました。
グループ展の直後で2ヶ月後に個展を控える身とあっては、とても余裕のある
ことでも無かったのですが、母は始めての海外旅行で一人でやるわけにも
いかず、またこんなことでもなければ忙しさにかまけて期をのがすのも
どうかということで、重い腰を上げ、出掛けてみることにしました。

航空チケットの取り方やら飛行機の乗り方など、知らないことばかり・・・。
学生の頃から研修旅行などでお世話になっている旅行代理店のトラベル・ネットワークの
F谷さんにお世話のなりながら初めて自分で予約なども体験しました。

さて、出発当日。8月28日、中部国際空港セントレアから14:30発の飛行機で
6時間のフライト。
こんなに長い時間、椅子にじっとすわっていることなんてあまりないことなので
少し重い気持ちで出発。

でも、約10年前に乗った飛行機とは違い、最近はヘッドレストの後ろにモニターが
着いていて、驚いたことにそこでいろんな情報やら音楽ビデオやらゲームやら映画が
楽しめちゃうんです(今や当たり前?)。
お陰で日本ではまだ封切り前の話題の映画なんて見ながら飛んでいたので、思った程
退屈はしませんでした。

6時間後、時差が2時間なので現地時間18:30にバンコクに到着。
兄家族が出迎えてくれて久しぶりの再会です。

さて、降り立ってみて・・・しかしバンコク蒸し暑い!!
でも、日本の蒸し暑さとなんかちょっと違う・・・。
ちょうどこの頃、雨期ということもあるのでしょうけど、日本のまとわり付くような
重い蒸し暑さじゃないんです。なんだか水の中にいるような・・・。
なんというか汗がネチッこくないというか・・・。それほど不快ではないんです。

そして着いてそうそう、あまりうれしくない話が・・・。
この週末に(29・30日)にバンコク市内で大規模なデモの集会が行われるとの情報。
あの死人やケガ人が出てバスに火をつけられたりしたヤツです。

う〜ん、物騒です。微笑みの国のはずなのに実に物騒です。
予定を大幅に変えなくてはいけなくなりました。
また、私が個人的に行ってみたいところもこのままでは近寄れなくなりそうです・・・。

3泊の短い滞在。しかも週末の2日間がデモの集会。
この先、いったいどうなってしまうのでしょう・・・。

次回からいよいよタイに入って行きます。
[PR]
by studio-muddy | 2009-09-07 00:14
<< タイ旅行記2日目 8/29 ア... 帰国いたしました。 >>


陶芸の話、日々の出来事やその他モロモロ・・・
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧